皆さん、こんにちは♬

サポステです。

ブログを見てくださいましてありがとうございます。

 

昨日は、伊豆総合高校の3年生就職希望者39名の生徒様にサポステ説明会&個別面談会を行いました。

 

若さ溢れる生徒の皆様は、挨拶の声も大きく、目がキラキラして眩しいほどでした。

 

サポステの説明の後、Will Can Mustシートを使って、自己分析をしてもらいました。

自分の強みが分からないとかけない生徒様もいましたが、

どんなことが好き?

部活動は何をやっているの?

楽しい時はどんな時?

どんな資格を持っているの?

 

そのようなお声がけをしていく中で、殆どの生徒様がWill Can Mustシートを書き上げました。

就職先を決めるヒントになれば幸いです。

 

その後、希望者の個人面談を行いました。

 

面談を希望された生徒様は、

どうしたら良いかわからない。

就職か進学か

製造か接客か

土木か林業を希望しているが、就職先の調べ方が分からない。

公務員希望だけど、適職なのかな

人間関係(特に年配の方)、コミュニケーションが苦手なので、うまく出来るか不安

ひとり暮らしをしたい

 

それぞれの主訴を話してくれました。

短い時間の中で、自分が何に対して不安を抱えているのかをはっきりさせることで、次に進む一歩を踏み出す力となってくれると良いと願いながら、面談を終えました。

 

 

~伊豆総合高校~

 

~サポステ説明会~

 

期末テスト終了後には、具体的な進路を決めなければなりません。

未来ある高校生にエールを送ります!!!

 

*就職活動において、不安やお悩みがある方はお気軽にご連絡ください。

 お待ちしております。

 

しずおか東部若者サポートステーション【厚生労働省 認可事業】
 〒411-0855 静岡県三島市本町12-4 小林ビル2F   

  TEL : 055-943-6641  E-mail:support@libera.or.jp

  開所時間:9:00〜17:00(日曜・祝日は休所/土曜は第4土曜のみ開所)