皆さん、こんにちは♬

サポステです。

ブログを見てくださいましてありがとうございます。

 

昨日のサポステは、二手に分かれて活動をしました!!

 

*ハローワーク伊東の相談会と沼津市にあるつくば開成高等学校でサポステの説明会及び相談会を行いました!!

 

ハローワーク伊東の相談会には、広報 いとう を見ていらしてくださった方もいて終日面談で一杯でした。

静岡県東部の沿岸部は観光産業が盛んなため、接客が好きな方は良いのですが、接客が苦手な方にとっては産業が少ないため、就業が難しくなってしまいがちです。

そのような中でも、『働きたい』方を応援するため、面談を重ね、最適なご支援が出来るよう頑張っています。

 

~ハローワーク伊東~

 

つくば開成高校は、サポステの説明及び相談会を開催させていただきました。

相談会に参加された生徒は11名で、3年生は、個別相談を行い進路についての方策を考える機会を設けました。1.2年生においては、集団面接を行い進路相談というよりも今の自分について考えてもらいました。

若き高校生が近い将来、自分がどのようにしたいのかを考えて行動するよう、背中を押していくことが出来れば良いと思います。

 

~つくば開成高等学校~

 

~サポステの紹介~

 

*高校生のアウトリーチ支援は、サポステの今年度の重点目標の一つであり、学校側に出向き相談会を実施する機会を重ねていくようにしていきたいと思います。

 

明日は、伊豆総合高等学校にサポステスタッフ総出で出向きます。

3年生39名の生徒が参加予定です。

30分の個人面談で就職先を決めるにあたり、自己理解を推進していきたいところですが、先ずは短い時間の中でありたい自分を考えていただくきっかけを与えられることができればと良いと思います。

 

 

*就職活動において、不安やお悩みがある方はお気軽にご連絡ください。

 お待ちしております。

 

しずおか東部若者サポートステーション【厚生労働省 認可事業】
 〒411-0855 静岡県三島市本町12-4 小林ビル2F   

  TEL : 055-943-6641  E-mail:support@libera.or.jp

  開所時間:9:00〜17:00(日曜・祝日は休所/土曜は第4土曜のみ開所)