皆さん、こんにちは♬

サポステです。

ブログを見てくださいましてありがとうございます飛び出すハート

 

私たち、しずおか東部若者サポートステーション:通称 サポステ は、親会社 NPO法人 リベラヒューマンサポートの傘下にあり、

①三島総合心理研究所:教育相談、カウンセリングによる心理療法を推進

②リベラスコーレ:フリースクール

③リベラインダストリア:福祉部門 就労支援事業所

④しずおか東部若者サポートステーション:地域若者サポートステーション事業

で構成されております。

 

③のリベラインダストリアは、*農福連携を実施しており、農家様のご協力の元、【竹の子掘り】を実施しました。

 

サポステからも、希望者3名が参加し、クワの使い方~竹の子の掘り方を教えていただき、沢山の竹の子を収穫しました!!

収穫した竹の子の皮をむき、大きな窯で竹の子を約50分程煮ます。

煮ている間に楽しい昼食です。

鉄板で焼きそばを焼き、竹の子ご飯と山菜やコーヒーゼリーを美味しくいただきましたバーベキュー右バーベキュー真ん中

昼食後は、窯で茹でた竹の子を水にさらし、水けを切ります。

 

 

 

 

 

星茹でた竹の子の出来上がりですウインクOK

 

 

参加された方は口々に、『楽しかった』『皆で食べるご飯は美味しい』『竹の子掘りは初めてで、思った通りにクワが入れられなくて難しかったけど、面白かった』『スーパーで売っている竹の子がこんなに手をかけて売っていると思うと、農家の方に感謝して食べないといけないなと思った』『また、来年もやりたーい』と大変好評でした爆  笑

 

農業に興味のある方も含め、色々な体験をすることで、【楽しい】【嬉しい】【またやりたい】というプラスの感情が沸くのは、自己肯定感アップに繋がります。

うまくいったこと、うまくできなかったことも全て経験で、知らなかったことを知る喜びや、うまくいかなかったことがうまくいったという成功体験の積み重ねが次へ挑戦してみようという活力になります。

皆で竹の子を収穫し、皆で食べた昼食の美味しさで、笑顔が一杯の一日となりました照れ

 

農福連携とは、障害者等が農業分野で活躍することを通じ、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく取組です。

 

 

*就職活動において、不安やお悩みがある方はお気軽にご連絡ください。

 お待ちしております。

 

しずおか東部若者サポートステーション
 〒411-0855 静岡県三島市本町12-4 小林ビル2F   

  TEL : 055-943-6641  E-mail:support@libera.or.jp

  開所時間:9:00〜17:00(日曜・祝日は休所/土曜は第4土曜のみ開所)