みなさん、おはようございます。

金曜日のサポステです。

 

本日は三本立ての活動報告をいたします。

①サポステの総括コーディネーターが、ハローワーク三島ならびに三島市商工観光課等を訪問し連携のご相談をさせていただきます。

 今年度は、静岡労働局がサポステとハローワークの連携についてご理解を示され、ハローワークにおけるサポステとの連携協力を推進する方向性を出されました。それを受けて、各地のハローワークとしずおか東部サポステは協力の話し合いをさせていただいています。今月半ばには、ハローワーク沼津の職員のみなさまにサポステの活動を紹介する機会をいただきました。先月末にはハローワーク下田で同様の機会をいただいております。

ハローワークにご相談に赴かれた方が、その状況に応じてサポステを紹介いただく、という流れも軌道にのりつつあります。

 

②ハローワークでの就労個別相談会。本日はハローワーク三島で開催しています。

新進気鋭のキャリアコンサルタントがご相談をお待ちしています。

ハローワーク三島にお越しの、15歳から49歳までのお仕事探しの方、ぜひお声かけください。

 

 

③ サポステの事務所では、地道に面談活動を展開しています。

 今日の面談で特筆すべきは、Zoomによるオンライン面談が3件予定されている点でしょうか。

 三島広小路のサポステにご来所いただき、対面で面談することが基本ですが、遠方の方、またはさまざまな事情で時間に限りがありサポステまでの移動時間が取れない方、そうしたケースのためにしずおか東部サポステでは、積極的にZoom面談を展開しています。

 ご来所するには抵抗があるが、オンライン面談からスタートするのであれば垣根が低い、と感じられる方、ぜひご相談ください。

 また、昨今では引きこもりのお子さまをお持ちで悩まれている親御さんからの相談も増えました。「必ず息子(娘)がそちらに行かなければだめでしょうか?」そう聞かれることも多いですが、スタートはお母さま(お父さま等)だけでも構いません。

まずご相談ください。お子さまにとって一番よい支援の形はどういうものか、ご一緒に考えてまいりたいと思います。

 サポステはつねにご相談くださるみなさまお一人おひとりに寄り添って、就労支援していくつもりでおります。よろしくお願いいたします。