西村眞悟全面支持のブログ -8ページ目

西村眞悟全面支持のブログ

真の愛国議員・西村真悟衆議院議員を全面支援します。

取り急ぎ、発言と以降の経緯をまとめました。
すべて産経です。

$西村眞悟全面支持のブログ


「人権侵害だ」 維新松井幹事長 厳しい処分の方針
2013.5.17 16:14 (1/2ページ)

日本維新の会の西村真悟衆院議員の発言についてコメントする幹事長の松井一郎大阪府知事=17日午後2時45分、大阪府庁

 日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は17日、国会議員団の西村真悟衆院議員が同日の党代議士会で、「日本には韓国人の売春婦がうようよいる」と発言したことに対し、「人権を無視したような政治家の発言は許されるわけがない」と強く非難し、議員辞職勧告も含めた厳しい処分を下す方針を示した。府庁で記者団の質問に答えた。

ウヨウヨ…「橋下氏とは違うんです」

 松井氏は、西村氏の発言について報告を受けておらず、午後2時半ごろに府庁に登庁した際、報道陣から取材を受け、発言内容を初めて聞いたという。

 当初は、十分に事態がつかめず、「えっ、何て?」と聞き返したり、「どういう意味でしょうね」と応じていた松井氏だったが、記者から西村氏の発言内容の詳細を聞くと、顔を紅潮させ、みるみる怒りの表情に。

 「どういう感覚でものをおっしゃっているのか。事実だとしたら大問題だ」と激しく批判。厳しい処分も含めた対応を取る方針を明らかにした。

 西村氏の発言が共同代表の橋下徹大阪市長の慰安婦発言に関連したものであったことについては、「橋下代表の発言は人権を侵害しているのではない。過去の事実を訴え、犠牲になられたみなさんの上にたって現在があるという意味で、その方々の人権はしっかり守っていくという趣旨での発言だ」と述べ、橋下氏と西村氏の発言は趣旨が異なることを強調した。

西村氏は国会内で、橋下氏の慰安婦発言についての海外報道に関し、「従軍慰安婦がセックス・スレイブ(性奴隷)に転換されている。これが国際的に広がれば、謀略が成功しかねない」と強調。その上で「反撃に転じた方がよい」と述べた。西村氏はその後、発言を撤回している。


$西村眞悟全面支持のブログ


「グループの一員は無理」 維新松井幹事長
2013.5.17 19:38
 日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は17日、同党の西村真悟衆院議員が「日本には韓国人の売春婦がうようよいる」と発言したことに対し、「(同じ政治)グループの一員にいていただくのは無理」と述べ、除名処分することで調整していく考えを明らかにした。

 17日午後5時すぎに府庁で記者団の質問に答えた。

 松井氏は、西村氏が比例近畿ブロックで当選したことに関して、「議席は返していただくものだと思っている。政党の中で議席を得られてたので」と述べ、議員辞職も求める考えも示した。

 さらに西村氏の発言を「言葉の暴力。僕はこの人と一緒にはできません」と切り捨てた。


「韓国の皆さん、元慰安婦の方々に大変な過ちをおかした」と謝罪 西村氏発言で橋下氏
2013.5.17 22:19 [歴史認識]

記者の質問に答える橋下徹大阪市長=17日午後、大阪市役所(沢野貴信撮影)

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は17日夕、維新国会議員団の西村真悟衆院議員が同日の党代議士会で「日本には韓国人の売春婦がうようよいる」と発言したことについて、「大変申し訳なく思っている。韓国の皆さん、元慰安婦の方々に大変な過ちを犯してしまった」と謝罪した。西村氏を昨年の衆院選で維新候補者として擁立したことには「最終責任は僕にある。見る目がなかった」と述べた。市役所内で記者団に答えた。

 また、橋下氏は第二次世界大戦中の慰安婦制度をめぐる自身の発言と西村氏の今回の発言との違いを問われ、「全然違う。僕は慰安婦を侮辱する意図は全くない」と強調。その上で「日本国民は慰安婦問題をずっと背負う。自分たちの先祖がやったことを正当化するのは言語道断だが、それに加えて(慰安婦を)侮辱することはあってはならない」と改めて持論を展開した。