夏休みに強化している科目の1つが古文です。
古文文法は1年ほど前から、スタサプで講義を聞き、
演習問題も何度かこなしていたはず。
文法問題集で再確認して、次は読解だ~
と思っていたのですが…
ちょっと確認してみたら、全然理解していないっぽい~![]()
講義→受けてもすぐに忘れてる。
演習問題→何度かやると、答えを覚えちゃう。
これでわかったつもりになってたっぽい![]()
文法問題集をやりつつ、要所要所で、私がいろいろ質問。
ただいま、これで文法強化中です![]()
本音を言えば、私が何もしなくても、
しっかり理解してくれればよかったんだけどなー![]()
その道はなかなか険しい![]()
古文読解は、『富井の古文読解をはじめからていねいに』を読んでおります。
富井先生の文法の本も読んでいますが、語り口調が面白いです。
歴史好きの息子は、昔の話も大好き。
さらに、最近百人一首にはまっているので、それとも関連する。
というわけで、楽しいらしく、喜んで読んでますが、
どこまで理解できているかは
です![]()
演習しながら、理解を確認できる方法を悩み中![]()
単語は『古文単語315』で覚え中です。
私が毎日、口頭テストしています。
いい加減、自分で覚えてほしいけど、渡しておいてもやらないんですよね…![]()
古文単語は、英単語ほど覚える量が多くないそうですし、
一度覚えておけば、適度に復習しておけば忘れないと思うので、
夏休み中に、全部覚えるのが目標![]()
私自身、高校の頃は、古文の勉強なんてほとんどやっていません。
先生の話もちんぷんかんぷんでした。
なのに、今さら古文に触れるとは思ってもみませんでした~![]()