文部科学省は、平成24年に「非常災害時の子どもの心のケアに関する調査」を実施し、その結果から危機発生時における学校での心のケアについての、教職員向けの資料をまとめ公開しています。
内容は大きく分けて3つから構成されています。
・健康観察の進め方
・心のケアの進め方
・メンタルヘルスを知る
危機発生時の取り組みのためには、平時から健康観察をしておく必要があるとのことで、まずはそれについての内容から資料は始まります。
危機発生後はどのようなポイントに留意すべきかや、トラウマ・PTSDについて、障がいがある子どもへの留意点などの記述があります。
また、教職員の心のケアについても触れられています。
危機的な状況になる前に読んでおくべき資料としてご紹介しました。
文部科学省
学校における子供の心のケア-サインを見逃さないために-
:Written by Imaoka
内容は大きく分けて3つから構成されています。
・健康観察の進め方
・心のケアの進め方
・メンタルヘルスを知る
危機発生時の取り組みのためには、平時から健康観察をしておく必要があるとのことで、まずはそれについての内容から資料は始まります。
危機発生後はどのようなポイントに留意すべきかや、トラウマ・PTSDについて、障がいがある子どもへの留意点などの記述があります。
また、教職員の心のケアについても触れられています。
危機的な状況になる前に読んでおくべき資料としてご紹介しました。
文部科学省
学校における子供の心のケア-サインを見逃さないために-
:Written by Imaoka