自閉症の子どもさんを含め家族4人の日常を描いたマンガがいっぱいのサイト「バリバリサクサク」のご紹介です。
 先日Twitterでそのサイトを知りました。
 覗いてみると力の入ったマンガがいっぱいだし、勉強にもなるけど、面白い!
 マンガを描き、サイトの管理人をしている一家のお母さんは、このサイトで家族の日常を紹介することにより自閉症の暗いイメージを払拭することがでれば、という思いを抱いておられるそうです。

 上の息子さんが自閉症だそうですが、マンガはその診断が出る前から始まります。
 言葉が出るのが遅いのを心配していましたが、車が大好きでミニカーでも実際に走っている車でも車名を完璧に言えたそうです。
 言葉が出始めてもなかなか文章にはならず、夜もなかなか寝ないことが続いて、大変な育児だったことが描かれています。
 その後、下の息子さんが誕生して今の4人家族になります。
 二人のお子さんの関わりや、手帳申請のことなどのエピソードも詳しく描かれています。
 手描きでカラーのマンガと、ブログ形式でふたりの息子さんの日常が細かく更新されているようです。

 ほんわかとした雰囲気の楽しいサイトなので、時間のある時に覗いてみてください。

 バリバリサクサク


:Written by Imaoka











$インターネット・サポートブック『うぇぶサポ』のブログ