NHKの福祉ネットワークで以前放送された番組「携帯情報端末の可能性について」がYouTubeにあがっています。
 今回、それと同じ内容を更に詳しく扱った四国版のURLが見つかりましたのでお知らせします。
 大きく違う訳ではないのですが、見てみたところ四国版の方がわかりやすかったし利用例も多く出ていました。


 四国版「特別支援支援教育・発達障がいとスマートフォン」1/2

 四国版「特別支援支援教育・発達障がいとスマートフォン」2/2


 ちなみに、NHKで放送された全国版はこちらで見れます。

 「携帯情報端末の可能性について」1/2

 「携帯情報端末の可能性について」2/2


-------------------------------------------------

 障がい者支援の為のスマートフォン用ソフトの一覧を探してみました。
 こちらのページの一番下にそれがありました。
 →東京都障害者IT地域支援センター 展示支援ソフト一覧

 しかし、「Voice4u」が入ってませんので、それはこちらでご覧ください。
 →会話補助用ソフト「Voice4u」

-------------------------------------------------


 スマートフォンではなく携帯電話用の絵カードというのがありましたので、併せてご紹介しておきます。
 →やってみ携帯de絵カード


-------------------------------------------------

 インターネット・サポートブック『うぇぶサポ』はスマートフォン・アプリではありませんが、スマートフォンのブラウザで見ていただければきれいに見えるように調整してあります。
 一度お試しください。


:Written by Imaoka










謎の物体・・・。
$インターネット・サポートブック『うぇぶサポ』のブログ