今回、自閉症・発達障がいなどの方、そして介護やさまざまな支援が必要な人のために、

インターネット・サポートブック『うぇぶサポ』:自閉症・発達障がいなどの方のために


というネットサービスを無料で公開することにしました。

それはなぜ??

仕事が暇だったから(>_<)

そして
ちょっとした教育用プログラムとしての課題

そんな背景があったので、うちのWeb開発技術を使ってついでに世の中の役に立つもんをつくってみよう

「サポートブック」をつくってみました。

これが作り始めたら、かなり凝ってしまい、結局みんなでかなりの時間を費やして作ってしまいました。

まず「サポートブック」の調査

サポートブックのテンプレートから、作り方、説明、などなど。いろいろと調べました。

そしてどんな項目を拾い出したらいいか?

そして開発。

構想は3年前から。作れたらいいなと思っていました。

機会があれば思い出し、しかしなかなか時間のかかるのもは難しい。ということで、結局今になってしまいました。

会社として新しいネットサービスを提供しようと、具体的に動き出してから5ヶ月。

やっと試用版として公開することができるようになりました。

まだまだ、実装したかった機能も満載です。
・携帯対応
・「生育の記録」の履歴
・「診断・支援・相談」の履歴
・紙サイズ対応
・写真アップロード
・更新履歴
・スマートフォン対応


などなど・・・・・ o(〃^▽^〃)o

===============================================
追記 by Imaoka (2012/11/27)
-----------------------------------------------
・携帯対応 → 正式オープン時に対応済み
・「診断・支援・相談」の履歴 → 2011/3/31に対応
・写真アップロード → プロフィール写真のみ対応
・スマートフォン対応 → 2012/9/1に対応
その他の機能追加などもございます。
カテゴリ「新機能追加」をご参照ください。
===============================================

やりだしたらきりが無くなるので、とりあえずできたところだけでも公開して、使ってもらったり、ご意見聞かせてもらったりしながら、必要なものを対応できるときに対応していったらいいかなと思って試用版として公開することにしました。v(^-^)v

なぜ?サポートブックにしたのか?というのは、また別記事で書こうと考えています。

目にして、使えそうならどんどん使ってみてください。そしてご意見をください。(*⌒∇⌒*)

せっかく作ったものなので、世の中の役に立つツールになると私たちも作った甲斐があります。

応援メッセージももらえたらとても嬉しいです。

インターネット・サポートブック『うぇぶサポ』:自閉症・発達障がいなどの方のために」よろしくおねがいします!!

:Written by okugaku