「今、いちばん頑張ってるのは、斎藤知事でしょうね」

 

 

 

 

 

「うーん、まあ、そうですね。でも目が泳いじゃってるんで、自殺するんじゃないですか?」

 

 

 

 

 

 

「はっはっは」

 

 

 

 

 

 

と、こんな会話を利用者さんとしています。

 

 

 

 

 

 

まあ、それはともかく、

 

 

 

 

 

じわりじわり「同行援護」が増えています。

 

 

 

 

 

いいことです。

 

 

 

 

 

不自由な思いをしている方を助けるのが仕事ですから、

 

 

 

 

 

ヘルパー冥利に尽きる、ということです。

 

 

 

 

 

 

 

「同行援護」は視覚障害者の方の主に外出を支援するものです。

 

 

 

 

 

 

で、自分が担当する方々は、

 

 

 

 

 

 

70代、80代! の方たちです。

 

 

 

 

 

 

 

で、支援内容はスーパーなどに食料、食材を買いに、お供するというものがほとんどです。

 

 

 

 

 

 

 

この暑いなか、お年を召していても元気よく歩かれます。

 

 

 

 

 

 

素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

で、利用者のなかのお二人の方は一人暮らし! です。

 

 

 

 

 

目が見えない状況で一人暮らしって・・・、

 

 

 

 

 

「すごい」としか言いようがないです。

 

 

 

 

 

 

で、さらに、「料理をしてしまう」という、

 

 

 

 

 

 

「めちゃくちゃすごい」ですね。

 

 

 

 

 

 

頭が下がる思いです。

 

 

 

 

 

 

 

で、先日は、「ハンバーグ」を作るということで、

 

 

 

 

 

ミンチなどを買っておられた。

 

 

 

 

 

 

「え?ハ、ハンバーグですか!?」と驚愕。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、じつは、自分は今年から職員になって、

 

 

 

 

 

「家事援助」で料理を作る機会がいくつかありました。

 

 

 

 

 

なので、入社当時、

 

 

 

 

 

「そうかぁ、料理かぁ、じゃあ、習得してやるか~!」

 

 

 

 

 

 

などと意気込んでレシピ本などを買っていました。

 

 

 

 

 

で、家で練習がてら料理をしていました。

 

 

 

 

 

 

でも、現在は、

 

 

 

 

 

失速しまして、

 

 

 

 

 

 

ほとんどやらなくなりました。

 

 

 

 

 

 

ハンバーグなどはもちろん、

 

 

 

 

何もやりません

 

 

 

 

 

 

で、たまに利用者さん宅で料理をする機会が来ても、

 

 

 

 

 

 

 

「いや~、料理はちょっと無理ですね~」

 

 

 

 

 

 

 

と、まったく手を出すことはないです。

 

 

 

 

 

 

 

できないと決め込んでやりません。

 

 

 

 

 

(どういうこと?)

 

 

 

 

「やれよ!」

 

 

 

 

 

 

おわり

 

(ドリトルi)