「恵」出身です、などと言うと、

 

 

皆さん、「おっ」って顔される。

 

 

まあ、自慢するようなことでもないのに、

 

 

ついつい言っちゃう♡

 

 

(やめろよ)

 

 

まあ、今、「旬」な話題だからね。

 

 

とうとう連座制が適用されて、

 

 

詰みそうですね。

 

 

自分は、愛知の5ホームだけで、

 

 

あとは生き残ると思ってたんで、少々驚きました。

 

 

 

経営陣が謝罪も説明もしない、というのが、

 

 

最悪を招いたと言ってもいいかもしれないですね。

 

 

 

社長はほんとヘタレですね。

 

 

 

厚生労働省の出頭?要請に、行くと言いながら、

 

 

「体調不良」などと言って、行かずに逃げてんだから。

 

 

(中日新聞より)

 

 

社会人なら、少しの体調不良くらいなら出勤するって。

 

 

行けって。

 

 

 

 

まあ、それはともかく、

 

 

今思うと、「恵」って、修行するには最適だった、と思う。

 

 

過酷なことさせるからね。

 

 

(もちろん主観)

 

 

 

それは「生活介護」でも例外ではなかった。

 

 

 

(ほんの一例)

 

職員が足りないときは平気で、

 

 

「今日は、休憩30分」って、言ってくる。

 

 

(うまくやりくりすれば十分一時間取れます)

 

 

 

で、30分のなかで、自分の弁当を食べながら、

 

 

隣の利用者さんの食事介助したりしてね。

 

 

 

で、30分なんで、のちのち体がきつくなって、

 

 

利用者さんの横に座ったりすると、

 

 

「職員は座らない。立ってください」

 

 

って言ってくるし、

 

 

壁にもたれかかってると、

 

 

「もたれないでください」

 

 

って言ってくる。

 

 

朝、夕の送迎後、施設に帰って来て、

 

 

椅子に座ってると、

 

 

「休憩しないで掃除してください」

 

 

って言ってくる。

 

 

 

また、休憩は、「施設外に出ないでください」とかね。

 

 

郵便局にも行けない。

 

 

(そもそも30分じゃ行けない)

 

 

 

 

まあ、でも、これ読んで、

 

 

「そのくらいなら普通なんじゃない?」

 

 

 

っていう人が多分いるだろうね。

 

 

 

いやいや、「そこ、ブラックなんじゃない?」って思いますが。

 

 

 

そんな感じのことやってたけど、

 

 

で、今思うと、

 

 

 

修行の場に最適だったということです。

 

 

 

あれを経験したことで、

 

 

今が「天国」のように感じてしまうから。

 

 

(時間に余裕あり)

 

 

 

 

ということで・・・、

 

 

 

修行するなら、「恵」ですよー、みなさん!

 

 

 

「今すぐ急げ!」

 

 

 

 

 

でも、もうすぐ無くなっちゃうかも♡

 

 

 

おわり

 

(ドリトルi)

 

 

 

 

 

 

 

(書いた後、ああ、違うわ、と、スポーツクラブの風呂に入っていて、気付いた)

 

(ここから加筆)

 

今、逆に職員が余ってるんだ、恵は。

 

この先、どうしようか迷ってるんだ。

 

 

だから、

 

 

 

「今すぐ、こっち来て♡」

 

 

 

だ。

 

 

 

できれば、初任者研修持ってる30代40代の若手。

 

 

「来て♡」