私は以前ネットショップのカスタマーサポートとして10年働いてきました。

 

電話の内容は様々でお問い合わせもあり、お叱りもあり、お問い合わせの種類も様々、
初めての電話対応は手も声も震え、とても緊張していました。

私はとても緊張しやすく、慎重すぎるので、
頭に知識はたくさん詰め込んでいても、
うまく答えられなかったらどうしようと不安ばかりでした。滝汗

その時に、まずはお客様のお話をよく聞くこと、
それから、すぐに答えられなければ、調べて折り返す。
これを心に決めて経験を重ねていき徐々に緊張もしなくなりました。

不安の原因は、
失敗や恥をかくことを恐れてしまう
イメージが漠然としていてよくわかっていない知らないことでした。

私が電話対応を克服できたのは、
不安に思う原因を取り除くための情報収集と小さい成功体験の積み重ねでした。

この二つはなにかはじめの一歩を踏み出す時に
大切なことではないかと思いますスター