◆心理学会のインディ・ジョーンズが仰天の研究発表をした!~あまりにも不都合な真実 | お釈迦さまに学ぶ【こころの終活】幸せになれる終活と不幸になる終活

お釈迦さまに学ぶ【こころの終活】幸せになれる終活と不幸になる終活

終活を始めたその時から、人生が変わります! でも、間違った終活をすると食い物にされてしまいますから気を付けましょう。見分け方とポイントをこのブログでお伝えします!

 

心理学者による「幸せ」の研究が進んでいます。

 

その一つが、心理学会のインディ・ジョーンズ(有名な映画の主人公)といわれる著名な心理学者による研究であり、結果は驚くべきものでした。

 

彼は、幸福度を7点満点で採点してもらう調査を世界各地で行いました。その結果、世界有数の大富豪たちの幸福度は「5・8ポイント」でした。

 

対して、世界で最も貧しいといわれるマサイ族(アフリカの遊牧民族)はどうだったでしょう。実は、彼らの幸福度は「5・7ポイント」。 その差はわずか0・1ポイントしかなかったのです。

 

年収で比較すれば、世界的大富豪は約1兆円、マサイ族は8万円ほどです。マサイ族の年収を少し水増しして10万円にしても、その差1千万倍にもなります。

 

 

 

知らぬ間に頭にすりこまれていた

 

富(お金やモノに恵まれている) = 幸福

貧(お金やモノに恵まれない)  = 不幸

 

という方程式が根底からゆらぐ結果といえるでしょう。

 

この調査結果が何を表しているか、もう少し深掘りしてみましょう。

マサイ族も大富豪も、私たちの日常とあまりにもかけはなれているので、いったん日本レベルで考えてみたいと思います。

 

続きはコチラ

 ↓↓↓

https://www.freiseinstory.net/wordpress/gift/3b