土曜日は青戸から水元公園 までサイクリング。6号を金町へ行く途中、自転車屋を探すが休みのようだった。
金町を過ぎて江戸川CRに入る。はじめてだったが人も自転車も少なく走りやすかった。
あっというまに水元公園に着。5,6km程度か。
平坦な公園だがでっかいポプラ並木があったり。大きな池?があって大きくよく整備された都立公園だった。ちなみにすぐ隣は埼玉県。
公園のアナウンスでボートのローイング教室(漕艇)の参加募集をしていたので飛び入りで参加してみた。
漕艇は15年前に戸田の漕艇場で漕艇部のやつに遊びで体験させてもらって以来だ。
リタイアされた方々が指導にあたってくれたが、指導も的確で楽しかった。
ちなみに参加費1時間で500円。
こんないい場所があったとは今まで気づかなかった。
もっと早く知っていたらとも思うが、実際は入社以来8年間は毎日夜中の2時や朝の4時に業務から開放される状態だったので、仮に存在を知っていたとしてもやる気にならなかったはずだ。
でも当時からカヌーは持っていたので、わざわざ本栖湖や北浦まで行かなくても水元公園でカヌーやればよかった。