今までの趣味 ルアーフィッシングは冬場は寒くて耐えられない。釣りだと手元の動きだけで体全体で動くことは無いので寒い。学生のころはスキーで12月になると各スキー場の積雪量を新聞でチェックしていた。でも大学4年になった頃スキー合宿しても酒の飲んで温泉入っている時間のほうが多くなった。スキーやりたいとは思わない。ある程度やってもう上達しないのがわかってきたので楽しさも半減した。そんな訳で釣りができない冬場は何もしないことが多かった。入社から10年以上忙しい状態が続いていたこともある。隙を見つけて釣りが精一杯だった。
で自転車特にロードバイクだが これも寒いが スキー場ほどではない。リフトに乗っている時みたいにじっと寒さに耐えることも無い。都内なら雪も年に2回あるかどうか。
なにより
①常にペダリングしており運動しているので体が暖かい。
②走るよりは心拍が上がりづらいので体に負担が少ない。
③寒いけど夏のように熱中症で死ぬことは無い。
④パーツのグレードアップなど趣味としてこだわれるポイントが多い。
当然春や秋が一番気持ちのいいシーズンであることは間違いないが春や秋はほかにいくらでもやることがある。釣りもそうだが一番いいシーズンだ。