夏の陣は無事に終えたのだが更新が遅れた。
いくつもの場所で書くのは得策じゃないな~・・・書き忘れが生じるわ。

えー、嫁話、行ってきました。

T県までビューンと。


彼女と落ち合い料理教室だの買い物だのなんだのかんだのと過ごし、

いざ基地へ。

彼女宅では大きな庭で既に支度がされていた。生憎の雨。小雨だけど。

あ、敵はっけん!


そうそう。アノ姑だ。


こんにちは~!お邪魔しまーす。   

軽く挨拶をしてそそくさと基地内に潜入。


彼女はというと姑に捕まり、今日の一連の流れを話していた。

そういえば、ここの家はみなが皆揃って、時間主義者なのだ。 まだ小学生の子供たちまで。


私は遠目で あー捕まってるわ。じゃぁ私は勝手に荷物運びます。 冷蔵庫もお借りします。

そんな感じでちらっと姑の顔を拝見させてもらい、んー・・・イメージと違うなぁ。もっと上品なオバサマかと思っていたのに。

まぁ片田舎の辺鄙な土地柄も相俟って煩そうな雰囲気は十分醸し出ていましたけども。。。

そこへ彼女の旦那が登場。

以前に会ったことはあるけれど彼は人見知りをするタイプなのでまだ打ち解けていない。

こんにちは~!今日、明日とお邪魔します~。(内心はこいつがちゃんと彼女をフォローできていれば・・・などと思う。)


さてはて、まだ夕食BBQには早いので冷蔵庫をチェックしながら足りないものの買出しへ。

行きの車中での彼女は は~・・・と言ったものだった。

大変だね。 そう私が半分尋ねながら聞くと、

彼女は、 まあね。いつもよりましなのよ。と答えた。

はは、すげー。お客さんが来てあんなぶっきら棒な人初めて逢ったけどね!

私の毒舌が始まる。

でしょー?もう友達とか連れてき辛くってさー・・・困ってるのよね。

彼女のホンネも始まった。

基地では買い物を終えて帰宅するまでそんな話で盛り上がっていた私たちのことはお構いなしに宴が始まってた。

え・・・お客はアタシよ。しかお買い物行ってたのに先に始めるってどういうこと?

と思いながらも彼女と二人キッチンに立ち、先人達の様子を伺いながらもまだ毒舌トークは終わらない。

というか増したね。確実に。

さぁて、お隣のご兄弟夫婦は?と聞くと、

あぁ、アノ人たちは弟嫁の姉が出てきてるからってみんなで観光に行ったわ。義母を置いて。

ええ!?そうなの。なぁ~んだ。 嫌味言えないじゃんねー。つまんないのー

そう嘆いてた私は出来合いのものを持ち、庭に参加。 と、そこに見知らぬねーちゃん発見。

すかさずキッチンに戻り彼女に尋ねる。

ん?誰だろう?お客さんかなー?どれどれ?

彼女が確認したところ、弟嫁の姉らしい。

お?!もしや面子が揃ったのでは?! よし、してやったろうじゃないか。

そして本番は始まって、弟嫁とも初顔合わせ。

あれ?さっきみた美人のおねーさんとは人種が違うようですけど・・・

彼女に耳打ちで伝えると彼女は同じく耳打ちで、そうでしょ?ぷっ と笑い返してきた。

どーなったらあんな違う顔が生まれるんだろーねーとバカにしてみる。

そんなんで楽しく宴も進み、更に満腹になったら雑談が始まる。

きたきた。私の出番でしょ。


あなた、どこからきたの?

義母に聞かれ適当に答えながらも私の照準は弟嫁にロックオンされたままで・・・

いくつかの会話が過ぎ去った時、私は確信した。

ここだ!

そう、このタイミングであの言葉を言ってやろうと決めた。






「みなさん仲良くてらっしゃって、羨ましいですぅ。こんな近くにお住まいだとこうして誘い合えるのが当たり前だなんてほんっと素敵だわ~」


口を閉じた後、弟嫁と義母の表情確認。

隊長!敵は完全に仕留めました!

お互い顔を見合っては凍り付いてる模様です!!


と、そんなわけで軽く私の勝利。

弟嫁の返した言葉といえば、

ええ、そうですわ・・・ね・・・ね、お義母さん?(引きつった顔で義母に振る)


(´゚ェ゚)チーン

圧勝だ。

友人よ、私は大業を成し遂げた。もうこのまま締めの花火もせずに寝ても良い程気分がいいぞ。




というわけでこんな結果に落ち着きました。

私って、なんて嫌味な女なのでしょう。再確認しました。自覚はずっと先にしてましたけど。


一件落着と思いきや、

先頃、またも事件があったらしい。きくと義母を蹴っ飛ばそうとまで考えたらしい。


ではその話はまた今度・・・












友人の家庭内事情。

長男(パパ)の嫁。二児の母。自宅敷地内に弟夫婦(子持ち)と義母の家あり。

先日、夏と言えばBBQということで企画したらしい。
が、パパがパチンコで当たったためにお流れに。

ふと子供たちが庭を見ると弟夫婦+義母がBBQしてたってさ。

子供たちは「いいなー。BBQ・・・」と羨んでいたそうな。

敷地内でBBQをやっているのに隣家族を誘わないとはなんぞや。ということで友人は呆れる。

途中、家族で営んでいる自社の社員が浴衣姿の彼女とBBQに合流。

他人を入れて身内を入れぬとは。

友人曰く、弟の嫁は宇宙人らしい。

義母と渡り合える度胸の持ち主。(口が悪い)

友人との初対面で「うわっ、虐待・・・」などほざいたらしい。


子供たちが可哀相だった・・・。

そう嘆いていた友人は、パパにやつあたり。

パパに義母にワケを訊くよう促す。

結果は・・・「弟に聞いたけど、兄が居なかったので誘わなかった」とのこと。


私と友人の予想では、宇宙人に飲まれたんじゃないかというコトだった。

弟とは・・・意外な答えだな。


来週は私は仕返しをしようと目論む。腹いせに。

友人宅のBBQに招待された。そこで、弟家族も誘うらしいのでその場で嫌味を垂れようかと。

「敷地内にご兄弟が住んでいらっしゃるっていいですねー。
私の家はマンションなのでこんな仲良く集まれるなんて羨ましいですぅ」

きっと凍りつくな。それでなくてもピリピリムードだと思うので。

来週が楽しみだゎ。

夏ってドキドキするねッ!!

ぼくドラえも~ん。
大山さんが語ってます。リアルタイムで。
常備菜の話を語ってます。元ネタはそれではありません。

本題は、ラピュタに出てるムスカ大佐。
誰それ?なんて思う私はおかしいでしょうか。

ジブリに興味はありません。好きとか嫌いもありません。

そんな大佐がWiiをやっちゃってるらしいです。

あまり面白くないけど・・・(ムスカを知らなかったからでしょうか)

どうぞ。

その1
ムスカ大佐がWiiスポーツに挑戦されたようです。


その2
ムスカ大佐がWiiスポーツに挑戦されたようです。(その2)


面白いですか?あぁ、そうですか。
はて、クリップまで。
暑いのはさ、夏のせいだって。

知ってる?今日は猫もうなるほどのあつさらしいよ。

うちのネコもさっきうなってた。っていうかウチのネコがうなってた。

夢みてんのか?でもなにみてるんだろー?

私と追っかけっこでもしてる夢かな。


でもくっついてるからあちーのなんのって。しごともできねーって。


とか言ってたら急に市内放送が。

「こちらは○○市、広報です。ただいま、光化学スモッグ注意報が、発令されました。~・・・」

だって。

中学生の頃とかよくお昼頃でてたなー。なつかしー。


そんな微妙な天気の中、ネコにくっつかれ、もくもくと仕事をこなしてる私。

全然キャリアウーマンっぽくねぇ。ちがうんだけども。

フリーランスじゃないけどそれに近い形で在宅ワーカーってやつにも似てて・・・

でもちゃんと会社員です。


かっこよく言うとウェブデザイナーってか?もしくはグラフィッカー??

あー、そんなにかっこよくない。
ただの絵描きやさん。

これだけで飯くえたら最高なんだけどなー・・・


とか云々かんぬんで。今日もコツコツ。



コツコツ。コツコツ。

グギッ。

ヌァ。

(゚Д゚)?

手・・・手が・・・。


単なる腱鞘炎。シップが欲しいよー。

とかほざきながらブログを書きつつ息抜き。



在宅って楽ね~

とか言われる所以か?

そんなにラクジャネーンナダナー。


みんな軽く言いすぎだよ?

自由になる時間は多いけど、人と関わることが少ないうえに勤務証明ってのがまた難しい。

スーパーフレックスのようなもので、成果を上げなきゃ評価ゼロ。

どんだけ頑張ったかとかいう姿は見えやしない。

遊んでたんじゃないの?サボってたんじゃ?

はは。普通に勤務時間設定してください。

5時であがりてーよ。通勤したい。アタシ。

どっちにしろ、隣の芝生は~・・・っちゅうやつなんだね。


クリエイターに憧れる人はご注意を。

才能がないと生き残れません。

技術だけなら専属クリエイターになりなさい。

自分の求めてるモノとクライアントが求めてるものはちがうよ?気をつけて。

ファインドジョブなんかも軽く広告うってるみたいだけど、あれは人の将来を潰すよ。

簡単にクリエイターなんかになれるものじゃないし、夢だけじゃ入れないよ。

地道な作業をやりぬける人だけ。



トップデザイナーになるまでは需要なんてないね。

供給のみ。それも相手に合わせたセンスで。




人に言ってるようで、ホントはアタシ。頑張れアタシ。

兎の耳ってろばよりすごい。

生理ってやつはさー、
女の子に夢も与えるけどその夢は10ヶ月の苦悩を生み出しーの、乗り越えーのでベイビーが出てくるってやつ。

だけども、ソレまでの軌跡は輝かしいものなんかじゃなくって全国・・・いや、世界中の女子が要らないと思っているんじゃないかって
思うぐらい私は要らないと思う。

むしろ、子供が欲しくない人にはなくてもいい作用なんじゃ?とかまで思っちゃってるきっと生態学的には天邪鬼な考えね。


で、なにかっていうと。
さっき、ほんとについ先ほど友達から急に電話が。

こんな時間に電話できる人じゃないんだけどなぁー。何かあったか??!


どしたぁ?

『いやぁ、いまさっき生理が始まってさー。。。
もぅやんなっちゃうよ。気分が急に落ち込んだーー。声聞きたくってさぁ。かけちゃったよー!はは。』

はは。ってォィォィ。
アテクシは恋人みたいね。フフフ

あ、そんな話じゃなくて、女の子ってそういうのあるある。

男子にはわからないだろうけどあるんですよー。

急にイライラしたり、気分が落ち込んだりだるくなったりねー。もう心と身体はひっちゃかめっちゃからしいんです。

下は蒸れるし、上はイライラドギドギスギス。。。

でも終わった瞬間、雲間に光が差したかのような恍惚感。爽やかな風に吹かれて~まるでハイジみたい。きゃは。

この移ろい易い心模様と体調が男子にはイマイチ伝わんねー。


恋人にはなるべく理解多き人であって欲しい。

でも付き合う前から、

私~、生理重い方なの~解ってね~

なんて意味不明なこといえねー。関係ないしん。


でもあわよくば解ってもらいたいと願うはず、が女子。


女子は恋人や嫁だけじゃない。母も立派な女子なのです。

更年期もまたそれ以上の苦しみがあると思う。

あなたを生んでくれた母を大事に出来ない奴が恋人や伴侶を大事に出来るか!!



ってことで、女子の周りにいる男子諸君、気を遣いまくってやってください。

ついででいいから私にも。