県を超えて集合!自分はじめLaboライブメンバーでランチ会♪ | 「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

ヒステリーな恫喝育児をしていた私が、アドラー心理学を学びながら実際に経験してきた子育て大どんでん返しをあなたにも伝えたい♡
岡山から発信してます!
我が子の人生を応援できるママになろう!

今日もブログにお越しいただき

ありがとうございます♪

男の子ママさんの

自己肯定感リビルダー(再建者)

有馬久美子こと くーさんです。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
県を超えて集合!
自分はじめLabo
ライブメンバーでランチ会♪

 

自分はじめLaboについてはこちら

 

 

 

 

3月3日のひな祭りの日

 

自分はじめLaboライブメンバーの

愛知在住の仙石早苗さんが

岡山に来てくださいました~!

 

 


さなえさんは、

アドラー流お片付けの先生♡

 


 

 

この機会にと、

岡山周辺のライブメンバーが

集合しました!

(体調不良でお休みもあり…残念)


 

右のソファ席一番奥が私です♪

 

 

 

夏には神奈川のしのぶさんも

岡山に来てくれて

集合したんですよね♡

 

 

 

 周辺って言ってもね

愛媛県、鳥取県から岡山は

なかなか距離ありますよ~!

 

みなさんまだまだ子育て中なのに

フットワーク軽いな〜!

 

と、話を聞いてみたら…

 

遠方のメンバーは

このランチ会をきっかけに

家族旅行を計画、

このランチの間だけ自分は別行動

っていうスケジュールを

組まれていました!

 

 

 

ランチ会の間は

パパさんとお子さんたちだけで

ママ抜きで楽しまれてるって〜

 


たとえ短時間であっても

県外の女子会に

ママ、行っておいで〜

って送り出してくれる

 

 

なんて素敵な

ご夫婦関係♡

 

 

これも「夫婦は対等の関係を」の

アドラー心理学をしている

メンバーだからこそでしょうね♡

 

 

 

でね、ランチ会は、


オンラインでは会ったことあるけど

リアルでは初めまして!と

いうメンバーさんとも

 

 

子どもの名付け

どうやってつけた?とか

たわいのないことを

めちゃめちゃ喋って

 

 

子どもの頃、野良猫が

家に入って来た話とかで

めちゃめちゃ笑って

 

 

長子、中間子、末っ子の

生き方についてとか

アドラー心理学的な話もして

(長子はホワイトボードマーカーは

ほぼ黒色を選ぶとか

末っ子グループは誰も仕切らない

ので話が進まないとか)

 

 

 

自分はじめ協会の

新プロジェクト企画を

真剣に語ったりもして

(これ、めちゃめちゃ良いです!

まだ詳細は言えないの〜お楽しみに〜!)

 

 

 

すっごく、すっごく内容の濃い

ランチ会の時間を過ごしました♡

 

 

 

 

美味しいものもしっかり食べましたよ♡

 

 

 

岡山駅にある「みのるダイニング」は

岡山県産の食材をたくさん使っているので

県外の人をおもてなしするのに

ピッタリです♡

 

 

 

 

 

アドラー心理学を学ぶ人たち

(アドレリアンと言います)

との交流はとても優しく暖かいので

複数人数の中では、

なかなか自分を出せない私ですら

本当に気楽に楽しめます。

 

 

 

それは、自分と相手が

違う意見や感覚を持っていても

自分も相手も責めない。

お互いを認め合える関係を築くことを

当たり前としている人たちだから

でしょうね。

 

 

今回も、猫好き派と猫苦手派

両方いましたが、

「え〜猫好きなの?(嫌いなの?)」

話が合わないわ…なんて

険悪な空気になることなく

 

お互いの猫好きポイント、

猫苦手ポイントを

大爆笑でお話ししました。

 



 

猫好きの人の感覚

猫苦手な人の感覚

どちらも悪くないじゃないですか。

ただ、感覚の違いがあるのみ。

 

 

 

相手の意見を尊重できる

アドラー心理学を知ると

世界が平和になる!

 

 

 

私は、そう信じて

これからもアドラー心理学を

学び続け、その学びを

お伝えし続けていきます♡

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

少しでもお役に立てたとしたら

フォロー・いいね!をしていただけると

めちゃめちゃ嬉しいです♡

 

 

 

 

 

自分探しはお辞めなさい。

探しているうちは見つからないから。

右矢印自分はじめLaboはこちら

Facebookグループです。

参加者が413人になりました!

毎週金曜日にはライブ配信(無料)もしています!

 

 

他にもこんなことやってます

ガーベラ手作りアルバムで親子の自己肯定感アップ!

岡山で 笑顔になるアルバム作り - FEEL HAPPINESS 276 -