身を置く環境を選ぶ(50歳の節目に思うこと) | 「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

ヒステリーな恫喝育児をしていた私が、アドラー心理学を学びながら実際に経験してきた子育て大どんでん返しをあなたにも伝えたい♡
岡山から発信してます!
我が子の人生を応援できるママになろう!

本日1月17日 50歳になりました!

そんな50歳の節目に思うこと。

 

 

 

 

先日、ゴミ出しをしている時

 

自分が身を置く環境って大切だよだなぁ~って

思うことがありました。

 

 

 

子育ては「勇気づけ&推し活」マインドで♪
わがこふぁんくらぶ隊長 有馬久美子です。

「くーさん」とお呼びください。

 

 

 

 

 

朝、ゴミ出しをする時に

 

ご近所のご高齢の方と一緒になりまして、

 

「おはようございます~」とかってテクテク歩いていたのですが。

 

当然ながら、ご高齢の方は、私よりも歩くのが遅いのです。

 

 

 

そして、私は思いました。

 

「私はまだまだ元気だな」

 

 

 

 

 

でも、帰宅して中学1年の次男の動きを見ていると

 

私よりもぜんぜん俊敏な行動をしていて

 

「私はもう50歳だしな」

 

って思っちゃったんですよね~!

 

 

 

 

これ、周りがご高齢の方ばっかりだと

「私はまだ元気」だと思うし

 

 

周りにご高齢の方が居なくて、若い子ばっかりだと

「私は老化してるな」って思うんだろうな~って。

 

 

 

そこで改めて思ったんですよね。

 

「自分が身を置く環境って重要だな」って。

 

 

 

 

周りと比較するのは良くないってよく言われますけど

 

周りと比較しなければ、今の自分がわからないんですよね💦

 

 

 

 

上の私の例でいうと

 

高齢者の中に居てしまうと

私はきっと自分の健康をないがしろにしてしまうと思います。

(ていうか、今、日中は実母と同じ家の中にいるのでその状態)

 

 

でもたまに子どもたちと買い物に行ったりしたら

歩く速度に全然ついていけなくて

私ヤバい!もうちょっと体力つけなきゃ!

って思うんです。

 

 

 

 

でも一番大切なのは、どんな環境にあっても

比較した結果をネガティブにとらえないことかな~

 

 

子どもたちと一緒にいた方が、

自分の衰えをヤバいと感じるのですが

 

それを

「どうせ私はもう老化してるんだから」

「若いあの子たちが親の私に気遣いが無いのが悪い」

 

とか言いだしたら、もう最悪だな・・・と

(言わないように気をつけなきゃ)

 

 

家族でお出かけした時、坂とかどんどん置いてかれるから後ろ姿の写真が増える(笑)

 

 

 

 

 

アドラー心理学では

 

劣等感は必ずあるし、成長のためには必要なもの。

 

問題なのは「劣等コンプレックス」である。

 

と言われます。

 

 

 

「劣等コンプレックス」とは

「劣等感」を言い訳にして、人生の課題から逃げ出すこと

つまり、劣等感をバネにして「なにくそ」と頑張る人は、

「劣等感」は持っているものの

「劣等コンプレックス」を持っていないのです。

 

 

私の大好きな小倉広さんの赤い本より。↓

 

 

 

この本で読書会もやります。

赤い本の方は、毎月最終火曜日にしようかと。

また改めてお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにとって

 

良い環境ってどんな環境ですか?

 

 

そして子どもにとっての

 

良い環境は?

 

※アロマに関しては、主に体験談を書く予定なのですが、ネットワークビジネスの販売方法のため

私から買いたい、という人が現れた場合に、私に販売利益がもたらされることがあります。

本当に良い物を紹介したいという思いで書いていますが、その点のみご了承のうえでお読みいただけますと幸いです。

 

 

 

 

【募集中の講座&お知らせ】

 

 

 

【アロマクラフト】

・アロマルージュ(口紅)作り 1回2500円(1本)

・アロマリップクリーム作り 1回1500円(2本)

・アロマハンドクリーム作り 1回800円(1個)

・しっとりスベスベかかとクリーム作り 1回1500円(1個)

 

各ワークショップの日時はご相談にて決めます。

やりたいものがありましたらご連絡ください。

 

【インスタはこちら】

 

 

【公式LINEはこちら】

今なら『朝、怒らずに子どもを起こす言葉がけ5選』の動画をプレゼント♪

 

 

 

音声配信はこちら

 

 

 

スレッズもちょこちょこ書いてます。

ぜひともフォローをお願いします。

 

 

https://www.threads.net/@ari_ma_hk

まずは、threadsのアプリをインストールしてね!


 

 

ーーーーー

 

自分はじめのグループは参加無料

 

毎週金曜日のライブ配信の閲覧も無料です!


自分はじめLaboはこちら↓

Facebookグループです。

参加者が411人になりました!