メンソールタバコを吸っている女性が危ない!脳卒中リスクが3倍以上 | サプリブログ

メンソールタバコを吸っている女性が危ない!脳卒中リスクが3倍以上

メンソールタバコを吸っている女性は脳卒中リスクが3倍以上

I dream of a life in luxury / Candida.Performa

綺麗なおねぃさんが、
ふっと顔を横にそむけ、形の良い唇から、
細く細く絹のような煙を、

すぅーーーーーーーーっ

って感じで吐き出すシーンを、
横目でそっと覗き見しつつ、
思わず「かっちょえ~」なんてため息つきながら、
くわえタバコの灰をズボンの上に、
ボロボロこぼしていたもんです。

そんなカッコ良いなおねぃさんスモーカーの前にある、
テーブルの上には、決まってお洒落なデザインの、
ライターとメンソールタバコの箱がありました。
そう、かつてメンソールタバコと言えば、
女性のタバコってイメージ
が強くあったんですよね。
まぁ、激しく勝手な思いこみかもしれませんが^^;

ところが今回!

メンソールタバコを吸ってる人は、
メンソールでない普通のタバコを吸ってる人に比べて、
脳卒中の発症リスクが2倍以上もアップ
する・・・
なんて恐ろしい研究結果が発表されました。

この研究結果を発表したのは、カナダはセントマイケルズ病院の、
ニコラス・ボゾリス氏らの研究チームで、
2001年~2008年にアメリカの5,028人もの喫煙者を対象に、
日常的にメンソールタバコを吸っていた1,286人と、
メンソール非添加のタバコを吸っていた3,742人に分けた上で、
過去30日間の喫煙本数と喫煙日数、喫煙開始年齢をはじめ、
性別や年齢、人種や収入などの要素を調整した結果、
次のような結果が得られたんだそうな。

メンソールタバコの常用は脳卒中リスクを有意に高めていた。非添加タバコ群に比べ、メンソールタバコ群のオッズ比は2.25(95%信頼区間1.33-3.78)。リスク上昇は、女性(2289人、オッズ比3.28、1.74-6.19)と、非アフリカ系米国人(4422人、3.48、1.70-7.13)で特に高かった。男性(2739人)では、メンソールタバコ群と非添加タバコ群の間に脳卒中リスクの有意な差は見られなかった(0.92、0.36-2.37)。

【引用】 http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20120412/305435/

他の多くのニュース記事を見ると、
この記事の最初の部分、つまり・・
単にメンソールタバコを吸っている人が、
メンソール非添加のタバコを吸っている人に比べて、
脳卒中リスクが2倍以上!

ってところに焦点を当ててるんだけども、
この記事を良く読んでみると・・・・

男性では、メンソールタバコ群と非添加タバコ群の間に脳卒中リスクの有意な差(オッズ比0.92)は見られなかった。

ってことは・・・

全体の過半数を占めると思われる男性は、
メンソールタバコを吸っていようと、
メンソール非添加タバコを吸っていようと、
脳卒中リスクはほとんど変わらなかった(むしろ低いくらい)
ってことは・・・・
男女を合わせた全体の脳卒中リスクを、
2倍以上にアップさせているのは、
メンソールタバコを吸っている女性ってことになりませぬか?

その証拠に、女性単独でのオッズを見てみると・・・

実に3.28倍!

つまり、メンソールタバコを吸っている女性は、
メンソールでない普通のタバコを吸ってる女性に比べて、
実に3倍以上も脳卒中リスクがアップしている
わけで、
むしろこの数字に焦点を当てるべきじゃないかと思うですよ。

タバコはそれ自体、脳卒中をはじめ様々な生活習慣病の、
大きな一要因として挙げられています。
できるのであれば、タバコをやめちゃう方が良いんですが、
どうしても止めるのはしんどいって人で、
特にメンソールタバコを吸ってらっしゃる女性の場合は、
とりあえずは、メンソールタバコから、
メンソール非添加タバコに変えることから
始めてみませんか?

また、もしも周りにメンソールタバコを吸っている女性がいれば、
是非こう言うニュースがあるってことを、
コッソリ知らせてあげてくださいな。

わかったよん!って方は、
  ↓↓ ポチ ↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ