なんか、いろいろあらためて庭を見てみるとハーブが結構揃ってる私のお家

それで、その利用法や効能をうまく取り入れたら、めっちゃ健康になるんでは?!と最近思います。

 

そう、西洋では古くからハーブは薬用として用いられ

組み合わせて利用し、医者要らずとまで言われてきたんですね。

 

日本だってヨモギやノコギリ草とか傷薬にしたり煎じて飲んだりしてたと思います。

もうちょっと、化学で作られたものよりも、古き良き自然のものを見直すべきかもしれませんね。

 

化学調味料や添加物、保存料が沢山入ったものを使わなくても

ハーブと有機塩があれば本当に美味しくお肉やお魚も食べられます。

 

うちの庭でたまに友人達を呼んでダッジオーブンや炭火のコンロでBBQをします。

お肉をハーブ等で漬け込んだり、お魚をハーブで焼いたり、炊いたりするだけなのですが皆、おいしぃ~!! って びっくりします。

 

例えば、単純に子供用にシャウエッセンを焼く時には

上にタイムやローズマリーを庭でとってきてのせたり敷いたり。

子供も香りがいいって言います。

それだけでもう高級な味わいになります。

 

食後はハーブティーでも飲んで

凄くリフレッシュ!

 

これで美容や健康に良い食事になってるとしたらこんな素晴らしいことはないんです!

もっともっと、ハーブをうまく使えるようになりないな~

追伸
ネット店長に聞いてみようのコーナー

どうしたらチョメチョメですか?はこちらへ

http://www.netshop-owners.com/