はーい!お疲れさまでした🍻ここまでよく頑張りましたね!
怒涛の引継ぎが終わって、なだれ込むように産休入りしたのではないでしょうか?
明日から仕事がお休みとなると、なんだか不思議な気持ちではないですか?
さて、明日から何をしよう?何をしなきゃいけないのだっけ、というところでしょうか?
そしてお腹も結構パンパンになって苦しくないですか?
でも、まだ週を追うごとにどんどん大きくなっていきますよ~
通院も週1になりますね。
やらねばならないことと、オススメは以下のとおり。
① 入院準備、新生児を迎えるための衣類(確保と水通し)や、
寝具オムツ沐浴(物やスペースの確保)などの用意
衣類は4セットくらいあれば十分でした。
ゆるゆるうんちが背中まで回ってしまうことが稀にあり、総取り換えすることもあるので、気持ち余裕を持たせる
② 里帰りするなら、その準備
③ 両親学級
第一子だけの特権だと思うので、まだ参加されていなければ是非!
いい思い出になりますよ!
④ 久しぶりの平日を楽しむ
平日に会える旧友に会ってランチ♪など
私は一人目の時、前から興味があった裁判の傍聴とか行きました(笑)
⑤ 美容院に行く
2-3時間の外出が難しいんですよ。ミルクを飲んでくれる子ならいいのですが、
うちは皆母乳だったので(ミルクや冷凍母乳を試したけど拒否)、
そうなると2時間おきくらいなんですよね。
⑥ 適度な運動
通勤って意外と運動でした。
産休入りして時間ができると食べこんでしまうので、正規産になってからは、
ひたすら散歩したり、産前ヨガに参加したりしていました。
オンラインも対面も色々あります。無理のない範囲で!
⑦ 旦那那さんとの二人時間を楽しむ!!!
一番強調たいところかもしれません(笑)
映画館とか、大人向けレストランでゆっくり食事を楽しむということも、
しばしお預けになってしまいます。
私は母子手帳と保険証を持って、無理のない範囲でいろいろ出かけました。
ネズミの国も、妊婦特権があり、産前によく行きました。(我が家の産前行事)
高尾山にも登ったなー。(後述しますが、我が家の産前行事になりました)
レストランに行っていろいろ食事も楽しむぞ!と意気込んでいたものの、
私の実際は子宮と胃の配置がだいぶ近く、
産前は通常の半分くらいしか食べられなかった(泣)
でも何せ、その「ゆっくり食事をして味わい、会話を楽しむ」ということ自体が難しくなるので、
それができればOKだと思います。
コロナ渦で外食を控えているご家庭なら、テイクアウトをするなり、
旦那さんに美味しいご飯を作ってもらったりもいいですね!
(今後旦那さんがサクッとご飯を作れることは、重要な戦力になるので、
鍛えておいてもらうのも一つの手です!!!)
⑧ リラックス
会陰(一人目の時は、会陰ってどこ!?って思ってました。懐かしい)やふくらはぎマッサージ等していました。
旦那さんにもたくさんマッサージしてもらって下さい。
胎動や胎教をゆっくり楽しめるのも今のうち。
第一子お産の時は、お産自体が未知だったので、私はそれ関連の本を読んだりしてイメトレしていました。
名づけについて、思いを巡らせるのもいいかもしれないですね。
⑨ 保活
産まれ月によっては、産前に保活をしておく必要があるかもしれません。余裕があれば是非!
私の住んでいる地域では、第一子で認可に入るのはハードルが高いので、認証もチェックしておきました。
保活については、また別途書きたいと思います。
⑩ 産前産後ケアサービスの申し込み
里帰りをしない、家族の助けが難しい場合は、自治体で行っている
産前産後ケアサービスの利用をお勧めします。(比較的料金安めです)
申し込みは産前なので、余裕をもって登録しておいてくださいね!
⑪ ベビーシャワー
海外の友達の産前ベビーシャワーに参加したことがあります。
とても楽しかったのですが、
最後の最後までどうなるかわからないお 産においては、産後に心置きなく楽しみ たい派の私です😅
興味がある方は是非どうぞ!
一人目用だけで結構なボリュームになってしまったので、二人目以降は次回!