こんばんは~⭐
 
結構コイツの効果を気にしてる方が
多かったみたいなので✨
 
ブルガリアソイルその後
あっブルカミアソイルね🤣

はい今日、今現在の様子です🤔
何か気付いた方がいたら素晴らしいです✨
この写真にもう写っちゃってますが🤣

滝リウム完成してメダカが泳いでから

約20日間。水量は約6㍑

水換え約1年間不要✨らしい

なんとも夢のあるシステムではありませんかスター

 
ん❓❓❓
数値ヤバクない❓😱
 
No3.No2.Phも
 
No3=硝酸塩 No2=亜硝酸塩 Ph=ペーハー
 
 
亜硝酸塩はアンモニアをバクテリアが分解して出来る物質
(好気性のバクテリア)
その亜硝酸塩をバクテリアが分解して硝酸塩に変化
(嫌気性バクテリア)
硝酸塩は毒性強くないけど貯まると病気のもとになる
コケがガラスに付きやすくなる等

 

ブルカミアソイルはこの好気性と嫌気性のバクテリア

を上手に育んでくれるハズのソイルだったのにぃぃぃぃ

 

 

残念ながら昨日1匹のダルマちゃんが
お亡くなりになり今朝1匹が尾鰭が溶け始めていました😭
ライトとか環境の問題もあるかと思いますが💦
とりあえず残った子達を救出して
0.3%塩浴にて回復して頂いております✨
 
アクアリウムに於いて
水換えに優る物は無し👍
という事で笑い泣き
 

 
 

この子達はネプチューンの幼魚です。
大きさ的には1㌢ちょっとです。
 
固定率が高い品種で良かった✨
オスは2匹とも健在なのですが
メスが早々に旅立ってしまい
残された子供達12匹でどうにかならないかなと
頑張って育ててきました照れ
 
親譲りの綺麗さを受け継いでくれて
凄く嬉しかったです🙌
 
後は雌雄揃ってくれていれば問題無いのですが
まだもう少し大きくなってもらわないと分らないので
落ちる事なく育っていただきたいと思います😌
 
私の滝リウムでの経過観察は
貴重なダルマちゃんでの観察は止めて
ミックスちゃんからより選りの子で
また観察をしたいと思います😌
 
それではまた✨