おはようございます🎵

土曜日は朝からバタバタ大変でした😭

朝は5時30分くらいから起きて

水換えやらミジンコのお世話

電器屋往復、テレビを搬入搬出設定

はたまたテレビ台の解体から組み立て

モロモロやっておりました😭

 

 

 

とりあえずここ3週間くらい

ミジンコとひたすら向き合ってきて

1つの結論に達しました✨

 

 

タマミジンコはとても繊細な

ミジンコだと🤣

 

 

前回は

鶏糞+GW+ゾウリムシ

VS

たまやわくわく+GW

で検証しましたが

両方共殖えていて甲乙付けがたい

かなと✨

そして今回は同条件で

 

ゾウリムシ

VS

たまやわくわく

で勝負をしました。

両方とも鶏糞を使用しております。

 

 

まず最初に前回のミジンコを

2週間育てたやつの画像です。

(たまやわくわく)

2週間育てたのにそんなに殖えていない❓🤔

余った飼育水をめだかボウルに入れてみました。

分かりますか❓

耐久タマゴが出来てます😱

つまりは1㍑の水では

スグに水質が悪化してしまうのではないか❓

と予測が立ちました。

 

 

これを踏まえて

同条件で殖やしたミジンコの比較を

見てください。

 

当初はわくわくが爆殖すると予想してました。

 

わくわく上矢印

わくわく拡大

鶏糞+GW+ゾウリムシ上矢印
拡大しなくても大きさの違いと
殖えている量の違いが分りますか❓
 
何故にわくわくみじんこは殖える量が
少ないのか
2週間経過したやつと同等の事が
起こっていると仮定しました。
 
つまり1週間わくわくで管理すると
水質の痛みが早い。
しかし短いサイクルで爆殖している
かもしれない。
という仮説を立てました。
 
平日は働いているので
細かくミジンコなんて観察していられません😱
なのでどなたか検証してみてください🙏
 
とりあえずズボラなワタスは
鶏糞+GW+ゾウリムシでイイかなって💦
 
新たに前々回購入した
ドライイーストで挑戦を始めました👍
 
 
タマミジンコを培養する上で
重要な事を発見しました。
 
GWも鶏糞も多ければイイってもんじゃない
事がわかりました。
 
一応ワタスの培養で1番バランスの取れてる
かなって配合が
GWは1/3~1/5
鶏糞は1㍑に対して10粒
以降1㍑増す事に5粒かなって
 
まだ容量の大きい容器での
タマミジンコ殖やしは成功していないので
あくまでも自己責任で
お願いいたします😌
 
とりあえず1㍑で殖やすのは成功しているので
次は4㍑で成功させたいです✨
 
肉眼ではレア個体に見えたんだけどなぁ💦
何だか分かりますか?
白竜章が出たぁ~🌠
となったのですが
あんまり白くないですね💦
 
ただ単にオレンジが薄いだけ?😥
ひっそり飼育して今後に期待✨️
 
それではまた😌