おはようございます音符
珍しく朝に投稿ですびっくり
何故かって・・・やる事が多すぎて夜は早寝してるからです笑い泣き
昨日も5時に起きてメダ活~の雑用💦
 
今日も1時間ちょっとのメダ活~の雑用ショボーン
そんな訳であっと言う間に休みが終わりそうな予感滝汗
 
久しぶりに釣りに行きたいなと思っていたのですが
道具は無いは台風直撃しそうだわで頓挫しそうです😭
 
 
さてさて最近ちょっと気になる事がありまして
 
燐光○○・○○燐光という名前のメダカを目にした事があるかと
思います。
イベント等でもこの字を使われているのを目にします。
 
ワタクシは新しい品種なのかな(ハウスネーム)かと思っていて
とりあえずスルーしていました。
ちょっと調べてみたら鱗光のりんこうだと分かりました。
 

燐光○○のハウスネームもあるかもしれませんが

大体は光○○です。

----------------------------------------------------------

 

前回のこれ何⑥の品種は・・・・

はい、ボケボケで申し訳ありません。

三色ラメサファイア系です。

この子の親は静楽庵で値段付いてなかったので

幾らで売ってくれますか❓って聞いたら

ペア5万とあっさり言ってくれたので

いらん!!と即答しました🤣綺麗だったんだけどね💦

タマゴまだ産まないな😭そろそろ産みそうなサイズなんですけどね。

 

こちらは月華の稚魚なのですが
どの表現が好みなのか良く分らなくなってきました💦
意外と悩まされる品種でしたショボーン
こちらは朱光菊です。

三色体外光の系等みたいなのですが
墨が一切ありません😱
これはこれで綺麗なのでイイんですが三色体外光ではないかなと💦
 
こちらも要注意メダカで
イベント等で高値で売られていた時は動画の様な子でペア1万とかで
売られていました。
名だたるメダカ屋でもです。
墨が出ていないのに上物とか書いてもイイのですかね❓
何が正解なのか分らない品種の1つです。
 
自分は三色体外光という品種はあまり好きでは無いのですよね💦
買ってきた子は凄く綺麗なのですが
飼育していると(成長に伴って)体外光が消える❓隠れる❓
普通の三色、三色ラメになっちゃう個体が多々あったからです。
 
めだかは成長するに従ってラメや柄も変化していくので
何が正解かは良くわかりませんが自分が綺麗だなと思えば
それでイイかなって思う様になってきました🤣
 
と言ったところで終わりです。
 
台風と熱中症に注意しながら過ごしましょうね😌