こんばんわ~⭐

めだかが気になるです。

上矢印これやってもワタクシには無関係なの判明したので

今日でおしまいです笑い泣き

 

題名の件は後半でえー

 

え~っシジミ入れた鉄魚の水槽覚えていらっしゃいますか❓

2週間ちょっと経ちました。

大部グリーンになったの分かりますか❓

でも、でもですよ

飼育水はクリアーびっくり
こちら水換えして1週間の三色ラメの飼育水上矢印下矢印
こちらの方が若干色付いているかな❓って感じです。
 
苔の抑制には結びつかないかもしれませんが
飼育水のクリーンウォーター化の抑制にはなるのではないかと思われます。
 
メダカの飼育ケースに入れておいても問題はありません
このザルの中にもシジミ入っています。
こちらもグリーンウォーターにはなっていません。
 
ただ注意しないといけないのはシジミはグリーンウォーターが餌になっていると
思われるので週1ペースで水換えする飼育方法では向いていないかと思われます。
 
鉄魚は1ヶ月くらい水換えしなくても平気だったのでこのまま様子を見ますが
メダカはどのくらい保つのか不明なので今のところどこで水換えして良いのかが分りません。
 
シジミを希望する方には喜んで差し上げますが
飼育に関しては自己責任になるのでご理解ください。
 
という事でシジミが欲しい方はコメントください。
梅雨入りしてしまったのでシジミ採取がいつになるか不明になります。
発送する前に連絡はしますのでご安心ください。
 
NV13で5~8個もあれば充分かと思います。
 
なので何個くらい必要かも記入してくれると助かります。
あまりにも人数が多い場合は抽選とさせてもらいます。
5,6人でしたら全然大丈夫ですので😆
 
送料は着払いとさせていただきます。
ヤマトの配達が翌日着ではない地域が出てくると思いますので
ご理解をお願いします。
 
-------------------------------
題名のちょっと考えちゃう事
 
ここからは独り言なので深く突っ込まないでください。
 
最近のメダカ販売に関する事なのですが
1ペアの値段があからさまに高すぎると思う品種がいっぱい😭
最新品種が出てきて高額なのもわかります。
 
でも固定率の良い❓同じ様な表現が出てくるメダカが高いのはどうなの
半年~1年くらい経つと大暴落してますよね。
○○タイプとか系とか(それって売ってイイの❓)って
 
イベントなんかに行っても高いなぁって思うんですよね😭
良心的な人は安いですよ。
でもイベント価格じゃなくない❓って人が多い気がします。
 
自分の金銭感覚がおかしくなってきたのも否めませんが🤣
 
安く良いのを買いたいというのが本音です🤣🤣🤣
 
以上独り言でした。