かつてのように「3高」にこだわらない人が増えたとはいえ、結婚となると気になるのが相手の年収。若い男性がなかなか結婚に踏み切れないのは、収入が安定しないことも一因と言われていますが、そんな人でもぴったりのお相手を探す方法があります。
♪同じ価値観を共有できる人を探す♪
婚活のひとつの手段として人気の結婚相談所。会員同士の年齢や年収などのデータから条件に会う人を探す合理的な方法で、結婚への最短距離を見つけられるという点では無駄なく少しでも早くお相手を見つけたい人には便利なサービスです。
確かに、学歴や年収など条件が恵まれている人にとってはこれ以上ない最強のツールとなり得ますが、年収が低いなど条件があまりよくない人はそれだけで条件から外れてしまい、紹介されるお相手が少なくなってしまうという側面もあります。
婚活歴2年のUさん(28歳)もそんな一人。大学卒業後、飲料メーカーに就職しましたが、まだ20代と若いこともあって十分な年収がありません。30歳までの結婚を目指して結婚相手紹介サービスのツヴァイに入会したところ、年収がネックとなり、思うような出会いに恵まれませんでした。
そこで勧められたのがツヴァイの「愛・コンパス」という価値観マッチングサービスです。「愛・コンパス」は属性データによるマッチングとは異なり、価値観やライフスタイルに関する32項目の質問に答え、登録しておくことで、考え方や価値観をもとにしてお相手を探せる新しい手法。年収や学歴、身長などの条件はまったく無視した出会いをプロデュースする画期的なサービスです。
ですから、Uさんのように年収条件が多少悪くても、それがハンデとなることなく、どんな価値観を持っている人かという視点だけで互いに相性を探ることができます。
♪条件だけでは出会えない理想の相手もいる♪
例えば、本屋で偶然同じ本を取ろうと手がぶつかり、見つめ合うような運命的な出会いのワンシーン(現実にこんなことはまずありませんが…)。これは、偶然の出会いのようでいて偶然ではなく、同じ本を取ろうとした時点で、すでに二人が近い価値観を持っている証。つまり、出会うべくして出会った二人ともいえるのです。
極端なたとえかもしれませんが、ツヴァイの「愛・コンパス」が目指しているのも同じような出会い方。まるで同じ本を手に取ろうとするかのように、それぞれの人が持っている価値観を「コンパス(羅針盤)」にして、似たような感覚を持った人や相性の良さそうな人を引き合わせようという意欲的な試みです。
さて、Uさんのその後はどうなったのでしょう。価値観マッチングによるお相手探しを続けた結果、Uさんいわく、「一緒に居ても疲れない人、以前から知り合いだったような人」であるK子(29歳)さんと出会うことができ、お付き合いがスタート。順調に愛を深め、来春の挙式を目指しているということです。
UさんとK子さんはともに20代と若く、年収も低いため、条件マッチングでは出会う可能性のなかった組み合わせ。また、たった一つだけですがK子さんの方が年上のため、K子さんが自分より年齢が上という条件を設定しただけで、Uさんは対象外。K子さんの紹介相手としてリストの中に入ることは決してなくなってしまいます。
しかし、「愛・コンパス」によるマッチングでは、そうはなりません。それぞれが回答した32項目の価値観アンケートの結果、二人は家族や夫婦のあり方についての価値観や仕事に対する考え方がとても似通った二人であることがわかりました。
今はまだ年収は低いけれども、これから夫婦二人で協力して仕事と家事を両立させ、家庭を安定させたい。結婚しても共働きで、互いに好きなことを尊重しあいながら、家事は分担し合う。そんな考え方が共通する相手かどうかは、従来の条件マッチングだけではわからないものです。
年収や年齢といった条件が合うことも必要かもしれませんが、たとえ条件が合わなかったとしてもそれをカバーできるのが二人の相性であり、価値観の合致。時には条件を捨てて、丸裸の気分でまったく違う婚活へのアプローチをしてみるのもいいのではないでしょうか。
♪しあわせレッスン♪