かんきつⅢ | 酢平☆の国道2号線。

酢平☆の国道2号線。

全てはここから始まった。


数日前から顎の付け根が痛くて
病院で診てもらったら

まさかの
親不知の歯茎が腫れてた。

お、親不知…!お前だったのか…!!
(顎は無罪だった…)

月末に歯医者へ行く予定だったけど
もうちょい早めようかなぁ。。





こんにちは、酢平☆です。

作品をご紹介します。



題:かんきつⅢ (2024)

今年5月に銀座の鈴画廊さんで開催された
絵と額装 5月のミニアチュール展」で発表した作品。

普段額装をほとんどしないのに
(フレーム作品は一部あるけど)

何故お声が掛かるんだ…?と思いつつ(笑)、
頭を捻って描いた作品。

実は昨年もミニアチュール展に参加していて
その時は"額から作る!"という力技を披露し、

彫刻刀を1本折って、手も大変疲れたので
今回は違う方法にしようと考えた末の作品でした。

そう…
お分かりいただけただろうか?

額に見える焦茶の部分…
ここも絵!

裏を見てもらうと分かるのだけど



1枚の板なんだよね!

額装…に見せかけてそれさえも絵!という作品です。

モチーフはポンカンと青い鳥。
ポンカンは地元から送られてきたものがモデル。

送られてきて箱を開けたときに
「描きたい!」と思って描いた。

そしてタイトルに「Ⅲ」とあるように
(裏面写真に「Ⅳ」とあるように)
実はⅠ〜Ⅳの連作になっています。

この「かんきつⅢ」は大変ありがたいことに
お迎えいただきました!
その節はありがとうございました。

Ⅰ・Ⅱ・Ⅳはまだ手元にあるので
またどこかでお目にかかれましたら幸いです。



↑5月の展示会の時の様子。






昨日は特に親不知が痛くて寝込んでいた。
なので毎年恒例の平和記念式典も見られなかったし

ブログで平和についての言及もできなかった。

でもさ、

平和や反戦についてなんて
いつでも言って良いもんね?!?


ということで

戦争にはいつだって反対だし
核兵器は廃絶して欲しいし
皆が平和で生きていける世界になって欲しいよ、

いつだってね。


言うのは簡単だけど
じゃあ何ができるかってーのは難しい。

とりあえずすぐにでもできることは
知ることと考えることをやめない、
選挙に行くこと、かなぁ。

自分の生活が大変だと
他人を思いやることが難しくなるから

自分も労わりつつ。
(早めに歯医者に行こう…)



酢平☆