これもミルフィーユ効果…? | すっぱいぶどう

これもミルフィーユ効果…?

すっごい倦怠感に襲われましたやばい何もする気が起きない火器の種です。


と、いうことで今日はあまり更新しません。


誰かが困るわけじゃないし自己満足だからね。


まぁ例え誰かが困ってても更新しないだろうけど。


これがシルバーシートなら譲るけど。


すっぱいぶどうだからな。


今日はそこについて話そうかな。


すっぱいぶどうっていうのは童話に出てくる狐だか狼だかが木になってるぶどうが届かずに取れなくて、


「あのぶどうはどうせすっぱいからいらない」


とさじを投げるって話しです。


もちろん食べてもないから味なんて分かりません。


この一連の流れは心理学なんかでもよく使われるんですけど、


総じて、自分には無理だからとそれらしい理由を付けて諦める行為のことを指すんです。


逆に、甘いレモンっていうのがあります。


これは、精一杯頑張ったけど出来なかった 等と結果に対して言い訳をするというものです。


先日のブログに双方が登場したけど、相対したのにはこぉいう訳があったんですね。




あのブログはよくやったよ。
よく頑張った。
ボクにはあれが精一杯だよ。



甘いなぁ…。
色んな意味ですごく甘い…。