一般財団法人になりました。 | 意志にふれて生きる

意志にふれて生きる

椎名規夫オフィシャルブログ

時代の流れに逆らうことを止めました。

日本コミュニケーショントレーナー協会が一般財団になりました。



2008年に施行された、

一般社団法人及び一般財団法人に関する法律。


これが出来てから、

簡単に財団法人、社団法人が設立できるようになりました。



その影響で今、日本中で財団法人、社団法人の設立ラッシュです。





2000年の頃だったと思います。

ビジョンを描いたのです。


二人の子どもと一緒にビジョンを描いたのです。



まだ、二人の息子は小学生でした。



私は、子どもたちに「どんな大人になりたい?」と尋ねました。

すると、彼らは揃って「お金持ちになりたい!」と、

そこで、私はどれ位のお金持ちにとビジョンを明確にしました。


あの時、私が描いたビジョンが、

2016年、

ある目的のために財団を設立していることでした。



あのビジョンが6年も早く達成されました。



2002年当時、財団の代表になるなんて夢物語・・・

でも、法律が変わったおかげで、夢の一つが実現しました。


こんなに簡単に実現するのは、正直、抵抗がありました。

でも、財団の名を借りて活動した方が色々と都合が良さそうで。


時代の波には逆らえません。



でも、財団を設立するのがビジョンではありません。

目的ではありません。

財団設立は手段です。

財団を通じてやりたいことがあったのです。


今後は、それをやります。


少し、大げさにやります。

めずらしく、少し派手にやります。


楽しみです。




これからも、どうか、よろしくお願いいたします。