今状況がとやかくいわれていますが


そこで思い出したのが 走れメロス。


大事な友を信用し、身代わりになる友人


そしてそれにこたえようとする主人公。


きっちり約束の時間までまつ暴君。


これ、ほんと今思い出してもよくできた素晴らしい話しです。


某君は暴君で時間まで待ったのも偉いし、

メロスの姿に打たれるような優しい心が残っていたことも素晴らしい。



もちろんメロスを信じ待っていた友人もすごいし、


なにより友を裏切らなかったメロスもあっぱれ。



性善説と性悪説なんてのもありますが



私はどんな人でも必ず良い心は持っていると思います。


それを伸ばして温めてあげれる土壌づくり、


豊かな道徳教育がやっぱりどうしても今、世界的に必要ですね。


いや、太宰、すごい!


走れメロス (新潮文庫)/新潮社

¥432
Amazon.co.jp