今日は生徒さんに



勉強とはなんぞやということを説いてきました。


「はじまった~」とかいわれましたけど、


とにかく私が伝えたいことは

勉強とは突き詰めていくと、自分に勝てるかどうかということで


その自分とは自分の中の甘えや怠け心であり、


めんどくさいなとか、


やだなって思うその心、


それを一個一個倒していくことこそ成長につながるのだ


ということを紙に書いてきました。




算数の解き方、理科の解き方、長文の読解方法、社会の問題


なんでも教えろと言われれば教えます。


そのための準備も怠りません。


しかしね、私がいくらやってもだめなんです。


本人がその気になって自分に勝とうとしなければ


本人の強い意志がないと何にも動きません。


逆に言うと、本人の強い意志さえあれば、動くんです。


私はそれを全力でサポートします。


だからね、受験生諸君、


がんばろうよ。

先生、とことん君たちを応援しますから。