今日は算数と理科を教えてきました。

算数もそうですけど理科、苦手な子が実に多いです。


なにもね、いきなりかっしゃを組み合わせたのを解けとか


電流とコイルの見るからに嫌そうなのを解けとかいいません。


むしろそういう問題は一問か二問できればいいとわりきって


確実に覚えて点数になるものを外さない。



あとは水溶液と金属の反応、天体、光合成量とかの


少々計算は絡みますが解き方を覚えてしまえばいけるパターン問題を

こなすことの方が大事だと思います。



中学受験、12月からは出願も始まります。


逆算してとにかく今何をすればいいのか、


いつまでに何を終えていればいいのか


はっきり現わしてモードチャンジしていかないと
間に合いません。


中学受験もセンター試験も年明ければもうすぐです。


やばいですよ!

そうそう、私が高校生の頃はこの時期、

友達五人くらいでそれぞれ予備校が出しているセンター試験の問題集を割り当てで買って


一週間毎位で皆で回してましたね。


あとはこの日っていうのをきめてセンターもしを自分達でやりましたね。

もちろん時間どおりに。

遅刻しそうになってあわててタクシー拾っていきました。


友達の間でやる模試なのにね、


それはそれは気合入れていたもんですよ。


ほんと受験はどれだけスイッチがはいるか、


その気になればいくらでも知識は入るもんです。


求めよさらば救われん、

とでもいうのでしょうか。



受験生のみなさん、親子さんファイトですビックリマーク


センター試験実戦パッケージ問題 2014―青パック (大学入試完全対策シリーズ)/駿台文庫

¥1,188
Amazon.co.jp


中学入試 自分でつくれるできる子ノート 理科 (中学入試できる子)/旺文社

¥1,026
Amazon.co.jp