我らの救世主チラーヂン | 甲状腺てどこですか?~甲状腺乳頭癌体験記~

甲状腺てどこですか?~甲状腺乳頭癌体験記~

2020年9月に乳頭癌告知
2020年12月に甲状腺全摘
突然の告知でしたが、貴重な体験をさせてもらいました!
私の体験記が誰かの役に立・・たないかもしれないけど
参考になれば幸いです!

 

今回はチラーヂンのお話です照れ

2回に分ける予定だったけど

チラーヂン話で纏めたかったので

2話分一気に載せますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生薬を飲む

と言われてズシッときた仲間は

多いと思う!!

ガン告知はじわじわきたけど

コレはズシッときたわ…

仕方ないのは分かってたけどさぁ

 

一生って言葉の威力よ!!

 

チラーヂン飲んでねフォーエバー

くらいソフトに言って欲しいかったわ…

他に気の利いた言い方もないから

仕方ないけど…

なーんだーかなぁぁぁ

ってモヤってたなぁちょっと不満

 

今は

は?毎日飲むだけやん?

なんか問題ある?

としか思わん(笑)

 

甲状腺卒業した者にとっては命の粒だからね!

深く考えずに飲むだけ!!

毎日忘れずに飲んで元気で過ごしましょう!!

 

 

 

 

 

 

ちなみにチラーヂンは

12.5μg〜75μgまでは1錠9.8円

100μgは11.6円とちょっとお高いのよね…

これが長期になるとねぇぇぇショボーン

痩せたら数値も変わるのかな??

検証してみようかしら??

でも100と50の組み合わせも色も好きだから

変えたくない!

 

 

 

 

これを目立つ所に置いておいて

毎日のルーティンに組み込む!

(私の場合、お風呂上がりに水を飲むので

そのタイミングで飲んでます)

最初は飲み忘れもあったけど

毎日同じ行動をしていると

習慣化して飲み忘れは無くなりました!

 

 

 

 

 

大きい病院だから色々な人がいるんだろうな💦

ちなみにその方は全摘患者さんですってよガーン

 

本当は薬飲まなくても

1ヶ月は問題ないと言われたのですが

それは1年間毎日チラーヂンを飲んでいる

私の場合なのか、それとも一般的にそうなのかを

聞くの忘れたので念のため数週間と書きました。

中途半端な情報で申し訳ない💦

 

1週間は完璧に大丈夫!

2週間目から少しずつ薬の効果が下がる

1ヶ月でも動けなくなる程ではない

 

という認識でいいのかな?

でも、これって個人差が大きい思うので

今の自分の状態でチラーヂン飲まなくなったら

どうなるのか、機会があれば主治医に

聞いてみてください!

 

 

災害がおきても1・2週間もあれば

薬が手に入るようになるそうですが

災害時で重要なのがお薬手帳!!

いつも飲んでいる薬が確認できれば

処方箋なしで薬をもらえる特例があるそうなので

お薬手帳は必ず持ち歩くようにしてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本大地震とチラーヂンの話

そんなことがあったなんて知らなかった…

自分がその当時にチラーヂンを

必要としていたらと考えると

ものすごく不安だし怖いと思う。

甲状腺全摘した者にとっては

命の薬だからね…

あの大変な時期に

全力復旧してくださった

関係者の方々に感謝です!!!

 

 

 

生涯チラーヂン仲間の皆様や、

一生薬飲むのが重い方々の

気持ちが少しでも軽くなったら

いいなーと思って書いてみました!

ただの薬としてではなく

愛着を持って生涯の相棒として

一緒に毎日を過ごしましょう照れ

 

ちなみに私の推しチラーヂンは

50μgですっ!

(色がめちゃ好き!)

 

 

チラーヂンの貴重さを語った後に

お気楽過ぎる落書きで失礼↓