2 甲状腺??どの科に行けばいい?? | 甲状腺てどこですか?~甲状腺乳頭癌体験記~

甲状腺てどこですか?~甲状腺乳頭癌体験記~

2020年9月に乳頭癌告知
2020年12月に甲状腺全摘
突然の告知でしたが、貴重な体験をさせてもらいました!
私の体験記が誰かの役に立・・たないかもしれないけど
参考になれば幸いです!

 

 

 

 

 

 

 

家に帰って速攻調べたけど

 

首の腫れ=甲状腺

 

なんて素人にすぐに思いつくはずもなく

リンパの異常なのかと探しまくってました。

 

でも、リンパの腫れは痛みが伴うから違う

喉の中でもない

皮膚でもない

消去法で見つけたのが甲状腺でした。

 

甲状腺なんて海藻食べ過ぎたらなんか

良くないトコロくらいの知識しかなくて

どこがどうなってるのかさっぱり分からない

何科に行けばいいのかも分からない。

そもそも、甲状腺なのかも分からない。

 

とりあえず、雰囲気の良い耳鼻科が

近所にあったので電話で聞いてみたら

診てくれるとのことで予約して行きました。

 

先生ってば首触るたびに

 

大きいわー!!

大っきい―!!

えー大きい!!!

 

って連呼するから段々不安になってきたわ!

他の情報ぷりーず!!!

 

漫画ではすぐにエコー受けてますが

エコー検査はすでに予約がいっぱいで!

検査ができたのは1ヶ月後でしたえーん

この1ヵ月が一番モヤモヤしてたけど

甲状腺について色々と調べて

手術の覚悟を決めた時期でした。

 

そしていよいよエコー検査!!

甲状腺の右側に5㎝大の腫瘍、そして左側にも

チビ腫瘍2個発見!!

これはこの後何度触っても分からなかったなぁ

奥にあったんだろうか??

 

丁寧に見てもらった結果は良性腫瘍でした。

なんでも、悪性の場合はもっといびつでゴツゴツしているらしい。

先生からは、詳しい検査してみないと

断言はできないけど

今見た限りでは悪性の可能性は低いと思いますよ!

でも大きいから手術で取ったほうがいいですね

と想定内の診断だったので

 

間髪入れずに

 

はい!

切ってサッパリします!!

 

って言ったら驚かれた(笑)

この頃には手術で首を切ることに

何の抵抗もありませんでした。

むしろ早く取ってスッキリしたい

という気持ちの方が強かったなぁ。