中高年の引きもリ。
本人も、もう働く気力もない気がしますが、
あったとしても、雇い入れてくれる職場も
中々、ないと思います。

親の年金で面倒を生活の面倒を見てもらって、
親が亡くなった後は、どうするのか?

恐らくは、生活保護になる人が多いと思います。

しかし、ずーっと働かず、引きこもって、
親に面倒見てもらって、今度は、国に面倒を見てもらう。

どうなのか?と思う所もありますが、

それがなければ、犯罪などに手を
染めてしまうかもしれず、
中々、難しい問題だと思う。

 


私の知り合いにも中高年の
引きこもりが二人ほどいます。

一人は、中学を出て、
ちょこちょことは、働きましたが、
すぐに辞めてを繰り返し、
その後、ずーっと無職で、
今も親元にいて親に面倒を見てもらっています。

もう一人は、結婚して専業主夫です。
奥様の稼ぎで養ってもらっています。

後者の人は、何か幸せそうにも見えます。

今は、引きこもり支援事業などもあるようなので、
関わる事業所をよく調べる必要は、あると思いますが、
そのような所も活用されると良いかとは、思います。

 

世の中に、これほど、
引きこもりの人がいるのですから、
その人達の受け皿になるような場が
必要でしょうし、これだけ多くの

引きこもりの人がいるのですから

何らかの共通項のような事もあると思う。