あの世とこの世の違いで、大きく違うことがあります。


それは、成長のスピード。


実は、この世で過ごすことの方が、圧倒的に成長を早められる環境にあるんです。


例えば、この世だったら、1日で気づくことがあったとします。


気づくとは、胸で気づく・・・感じるということです。


これが、あの世だと、数10年掛かるんです。


仮に50年とすると、365日×50年=18250日。


そう!この世だったら、1日で気づけることが、あの世では、18250日掛かるんです。


数10倍どころではないですね。


それは、この世では、自分以外の人との関わりから気づける環境があるからなんです。


自分とは違うタイプの人との出会いから、気づかせてもらえる。


自分以外の人から、教えてもらい、気づかせてもらえるからなんです。


あの世では・・・


すべて自分一人で気づかなければいけないんです。


あの世は階層の法則。


自分と似たような人たちばかりと一緒にいるので、気づけず、教えてももらえない。


更に、時間という束縛もなく、全く変化のない世界なので、気づけないんです。


全く変化のない世界なんです。


この世を思えば、あの世は全く成長できないのです。


この世が唯一成長できるチャンスなのです。


ところが、この世では、成長を遅らせるやり方をしている人が殆どです。


変な話ですが、どうしたら成長を妨げることが出来るのでしょう?。


何でも自分のペースでやろうとする。


口先だけで、行動が伴わない。


苦しくなると最後はあきらめる。


感情を凍らせる。


すべて他人事にする。


失敗を恐れて何もしない。


自分と同じ価値観の人たちとだけ関わろうとする。


何でも論理的に理解し、分かった気になる。


家族とばかり関わり、他人との関わりを避ける。


仕事の自分とプライベートの自分を使い分ける。


自分に嘘をつく。


傷つくのを恐れ、我慢し続ける。


ネガティブな気持ちに蓋をし続ける。


などなど・・・


これだけでも、大半の人たちが当てはまるでしょう。


最近、「引き寄せの法則」がブームとなっています。


これ、ある意味、この通りに実現しますが、誰でもできるわけではありません。


また、必ず、いつも100%、望みを引き寄せるわけではありません。


もし、自分の望みが、スピリチュアルな成長を妨げると、高次の神様が判断したら、望みが叶わないように操作するからです。


守護霊は、まだ人間味があるので優しいのですが、守護霊よりもっと高次の神様となると、容赦ありません。


人として、それはどうなの?!と思うことも平気でやります。


例えば、


好きあっているカップルがいるとします。


お互いに愛し合っていて、お互いに結婚まで望み、その方向で話が進んでいたとします。


ところが、


あまりにラブラブ過ぎて、お互いに甘えすぎた(依存しすぎた)とします。


このままでは、二人の成長の妨げになる!と高次の神様が判断すると、


高次の神様が動いて、二人を別れさせるんです。


別れるように、操作するんです。


人としての意志など、無視されることがあります。


これは、実は、私の実体験であったことでもあります。


甘えるのがいけないのではありません。


甘えすぎるのがいけないと、神様は判断します。


あくまで成長なのです。


こんな話をすると、「神様が怖い!」「ムカつく!」という人もいるでしょう。


ご安心を。


気づけば、OK。


気づくとは、行動が伴うことです。


頭だけでは、ダメです・・。不十分。


行動が伴って、初めて気づけたと言えます。


行動が伴った時、人としての幸せも得るのです。


うまくいかないのは、気づきが浅いから。


うまくいかないのは、しっかり気づいていたとしても、行動が伴っていないから。


行動が伴った時、人としての幸せも得るのです。


これは、誰でも同じ条件です。


でも、なかなか行動に移せない人がいますよね。


なぜ、行動に移せないのか?。


怖いから。


なぜ、怖くなるのか?。


トラウマ、罪悪感などなど、いろいろ言われていますが、答えはシンプルです。


なぜ、怖くなるのか?。


「依存心があるから」です。


依存心があると、動けなくなります。


依存心があるから、望みを叶える行動が出来なくなります。


依存心が、怖さを、ネガティブを生み出します。


依存心が、自分の心に嘘をつかせます。


依存心が、周りに合わせることをします。


こんなことをいうと、「依存はいけない」と思っちゃいますよね。


違います。


依存におぼれてはいけないのです。


依存する時があっても、きちんと自立に戻れればいいんです。


自立した人だって、完璧ではありません。


疲れて依存し、甘えてしまうときもあります。


そして、改めて自立に戻ればいいんです。


それでいいんです。


甘えるだけ、すがるだけでは、ダメなのです。


なぜ?。


甘えるだけ、すがるだけ・・・これが依存心。


大して考えず、答えを人から聞いてばかりいるのは、依存心。


自分だけで考えてばかりいて、行き詰っても自分一人でやろうとするのも、依存心。


半分は自分で、半分は一緒に・・・これが自立なのです。


カップルでも、半分は一緒に考え、一緒に乗り越え、半分は、各々が考え乗り越える・・・これが自立したカップルです。


自立したカップルが、ずっと愛し合えるのです。


自立したカップルが、いくらでも神様の応援を得るのです。