先日、セッションに来られた方から、メールを頂きました。
裕子さん(離婚することになると思うので、名前だけ公表とのこと)恋に苦しんできた方です。
やはり幼少の頃の両親からの傷が原因でした。母親に対する憎しみを、ずっと抑え込んできて30年。うつ病になって10年経ってもいました。
自分の大好きだった仕事を、ご主人の転勤で辞めてから、うつ病になったそうです。
この頃から、「何事も最後は諦めるクセ」がついていました。
今回セッションを受けられ、「もし私みたいに塞ぎ込んでる人や、苦しみさえ無痛になっている人のヒントになるなら」と、メールを紹介されることを決められました。
ご紹介します。
-------
昨日は本当にありがとうございました。涙することさえ久方ぶりだったような気がします。世間の動向やニュース、お笑いさえも五感を通過する日々でしたから…。
ネガティブな想いを除いて頂いたら、そこに残ったのは素直な感情だけでした。感情を殺して生きたくないという感覚でした。
小さなことに固執して感情を押し殺してはダメになる、自分に正直に暮らさないと…と頭では分かっていたつもりでしたが、それは「つもり」に過ぎなかった事も理解出来ました。
遠い先々をイキイキ…となると、まだまだ今の現実とどう繋げたら良いのか見えていませんが、その都度の意識は明らかに変わったかもしれません。
帰りの車の中でCDを聴きながら、溢れる想いと涙が止まりませんでした。
元々苦手だったB'zの『Ocean』という曲で、彼がチョイスしてくれたものです。
不安・嫉妬・怒りなど、今迄ずっと抑えてきたネガティブ感情を取り払われて、芯に残っていた『愛』が溢れました。
勢い余って、そのテンションで彼にぶつけてしまいました。
離婚して彼に飛び込む勇気が持てず、迷い続けて彼を2年も苦しめてきたけれど、自分の気持ちに素直に生きるために離婚する…と。
彼に丸ごと受け入れて貰える確信などありませんでしたが…。むしろ重荷だと思われるのを覚悟で…。
先生が仰った「迷ったらイキイキ生きられる方をチョイス出来る」という言葉に、思い切り背中を押された感じです。
これを伝えなければ、もし命が明日消えるとしたら絶対に後悔する…と思ったからです。
そして今。
自分が自信を持って愛を大事に生きる事だけでなく、「寄り添いたいと願う相手にも、同じように解放されて絶望から脱して欲しい」と思っています。
勿論、強要出来るものではありませんし、彼自身がその気にならなければ…なんでしょうけれども。
自分の中に愛が溢れたら、相手を愛することに対して臆病にならなくて済みますかね。同情ではなく、強がりでもなく、本当の愛ならば…。
まだまだ壁を取り除いて頂いたばかりの駆け出しだと思っています。毎日の暮らしの中で浮き沈みする事もあるでしょう。
どうか先生、これからも宜しくお願いしますm(__)m
--------
この彼女からのメールから、何を感じますか?。
私は、とても腹が据わって、凛としたものを感じました。
人目を気にせず、堂々と人生を歩き始めたようにも感じます。
自分を取り戻されたように感じます。
生き生きしているように感じます。
これは、私が感じたことですから、別に正解というわけではありません。
皆さんには、皆さんの感じ方があります。
このブログを読んでくれる目的は何でしょう?。
ブログを読む目的によって、ブログから感じるもの、受け取れるもの、気づくものも変わるのです。
ブログの読者で、こういう方がいました。
スピリチュアルのことを「知る」という目的で読んでいる方でした。
昨日のブログ「怒りは重要!」の感想を聞きました。
「読んでいても、ブログのどこが自分に必要な部分なのか分からないし、よく理解出来ない」とのこと。
そこで、こう話しました。
「自分の殻をやぶる目的で、もう一度読んでみてください」と。
すると・・・
「自分自身が、喜怒哀楽・・・5つの感情すべてが中途半端だったんですね・・・。今までは、他人事でブログを読んでいました。」と感想を述べてくださいました。
このように、同じブログを読んでも、「読む目的」によって、得るものが変わるんです。
目的を明確にすること、自分が何を目的として読んでいるのか?を「自覚」することが、とても大切なのです。
同じブログを読んでも、目的によってストレスを感じることもあれば、逆に「気づき」が起きることもあるのです。
これが、「自分次第」たる所以なのです。
ブログを読むことに於いても、このようにカルマの法則が成立しているのです。
知りたい目的でブログを読みました。
だから、「知りました」というカルマが返ってきています。
でも理解できないとストレスを感じる・・・「理解する」という目的を持って読んでいなかったのですから、理解するはずがありません。
自分が「理解するという目的を持っていなかった」と自覚すれば、理解出来ないことがストレスにはならないのです。
「自分の殻をやぶる」目的で、ブログを読みました。
自分の殻をやぶるとは、自分を変える・・・自分を成長させる目的です。
自然と、自分事で読みます。読みながら無意識に内観します。
自分を成長させるには、まず自分を知る必要があります。
「自分が中途半端だった・・・」と気づかれました。
まさに自分を知りました。目的達成です。
何回も読めば、どんどん気づきは深まるでしょう。
ブログを読む目的は何ですか?。
ブログに何を求めていますか?。
求めたものは、このように与えられるのです。
「自分が中途半端だった・・・」などど、ブログには一言も書いていません。
ブログを「自分の殻をやぶる目的」で読んだ結果、自分の殻をやぶるために、まず最初に気づかなければならないことに気付いたのです。
これが、「求めたものは与えられる」という意味です。
あなたの目的に沿って、求めたものが、このように与えられているのです。
自分の目的を明確に、自覚してください。
そして、何回も読む・・・気づきはどんどん深まるでしょう。
気づくかどうかは、あなたの読む目的次第なのです。
「知りたい」では、気づけません。
「自分を変える」という目的だと気づけます。