こんばんはニコニコ

 

今日も遊びに来てくださり

ありがとうございますハートハート

 

クローバー

 

こんなご時世ですが…

 

 

今日は昨日の記事に書いた

夫婦喧嘩の話の続きを書きます照れ!!

 

 

無事に記事を書いたあと、夜には

仲直りしましたニコニコ

 

 

今日私がお伝えしたいのは

スピレ流夫婦喧嘩の極意ですキラキラ

 

 

参考になる部分があれば嬉しいですおねがい

 

 

チューリップ赤

 

 

一番大事だと思うのは…

 

 

とにかく徹底的に伝えきる晴れ


 

(仲直りしたくなったら)「ありがとう」と「ごめんね」を伝える

 

 

私はスイッチが入ったら

自分の気持ちを抑えません。

いつも直球勝負ウインク

 

 

夫から「少し声を小さくして」とか「落ち着いて」とか

言われても自分がそうしたくなかったら

ガン無視して叫び切ります!

外でもさすがにヒステリックには叫ばないけど

怒りは抑えません!

 

 

これ、すっごい大事なことだと思うんですよねビックリマーク

 

 

特に日本人の女性って

何かと自分を抑えることに慣れすぎちゃってて、

相手に「もうやめようプンプンとか言われると

もっと言いたいことあっても

つい黙っちゃって

心の中でずっとくすぶってしまったり…ショボーン

 

 

でもそれって

自分がすっごくかわいそうじゃない!?

 

 

そうやって自分を抑え込むと

必ず相手への恨みもつのりますぐすん

 

 

だから熟年離婚とかが増えるんですよねあせる

 

 

とはいえ私も毎回

今回みたいに本人に直接ブチ切れるわけじゃなくて

「これ以上言うと傷つくな」とか

「これ以上は私の気持ちの問題だな」って

わかるときとかは

その場では抑えて

ノートに殴り書きで「●ね」とか「大キライ」とか

とにかく腹の底を

思う存分書きなぐって

びりびりに破いて捨てたり…

いろいろ工夫しますウインクww

物を投げたり壁を蹴ったりはしませんよニコニコ

周りに人がいる場所では…ww

 

 

ひとりで考えたいときには

言い争いした後

家出することもありますピンクマカロン

 

 

あと、

大事なのは相手への罵詈雑言とかだけじゃなくて

大喧嘩中にも

謝りたくなったら「ごめんね」っていうし

ガンガン泣きたいだけ泣くし

(泣き顔を恥ずかしいとか思う気持ちをかなぐり捨てる)

近寄りたくなったら近寄って抱きしめたりもするし

無視したくなったらするし

その場で言い足りなかったら

あとから手紙書いたりメールで伝えたり…

とにかく丁寧に丁寧に

全部、やるんです!!!!

 

 

でもそのうえで

「この現象を生んでいるのは私の内面だから

これはいったい何を気づかせようとしてくれてるんだろう…」

自分に問い続けるのクローバー

 

 

私の場合、

この問いかけを細かく細かくやるようになってから

カウンセリングに頼ることがなくなったニコニコ

 

 

今回の喧嘩のあと、

冷静状態のまま出かけた夫から

「離婚したいと言われたのはショックで

条件好きで愛されていたようで本当に傷つきました」

というメールをもらいました。

 

 

(こういうことを素直に伝えられる男性は少ないですよね。

夫のもともとの性格と、

私の10年の“夫育て”の成果かなぁ爆  笑笑)

 

 

で、私はその発言に対して謝ったあと、

「私はただ自分の思いを理解してほしかっただけ。

私の愛とか優しさを少しでも共感して

受け止めてほしかった。

でも思えばあなたは(言葉では違うことを言ったとしても)

やってくれていましたね。

私は

両親から理解されなかった、という意識が強いから

被害者的に考えてしまう癖があるのかもしれません。

(上差しこれは私の喧嘩後の自己分析の結果わかったこと)

でも、喧嘩するたびにあなたしかいないと

分かるんだよ」

 

 

みたいな返信を送り

 

 

夫が帰ってきてから

私はワンワン泣いて泣いて…

 

 

「私はただ寂しかったんだよ~えーんえーんえーん

 

 

って伝えた星

 

 

最近くすぶってたことも

全部泣きながら話し切った晴れ

 

 

そしてお互いを抱きしめた晴れ

 

 

夫ももう終戦を決めて帰ってきてくれて

和解のための

花とお菓子を買ってきてくれていて…お願いブーケ1

嬉しかった…ブーケ1

 

 

今日は平和でしたクローバー

 

 

私たちは付き合い始めてからもう10年経ったけど

その間何回も大大喧嘩してます。

で、私はそのたびに

心の底からすっきりするまで

絶対あきらめません!!

かなりしつこいww

手紙も何回も書いたなぁ…

 

 

でもそれをやり続けてきて

本当によかったなぁって思うお願い

 

 

我慢しすぎると

糸がこんがらがって

ひとりではほどけないくらい

マイナスな思いが心に沈殿して…

 

 

なかなか一度の喧嘩では

解決しなくなってしまいますよねしょぼん

 

 

その気持ちもよくわかるなぁ。。

 

 

思い出してみたら

以前の私はまだこんなにすっきり

喧嘩慣れしてなかったから

(私はアダルトチルドレンで

親にも言いたいこと言いきれずに育ったタイプだから特に)

 

 

やり切った後でも

心が痛みまくって

カウンセリング行ったりもしたなぁ宝石ブルー

そういうのも

補助輪的にはすっごく有効ですねウインク

 

 

相手の性格とか

自分の生い立ちとか

みんな人それぞれで

糸が絡み合ってるから

難しいところもいっぱいあるけど

 

 

でもどんな場合も一番大事なのは

自分の心に素直に、正直であることハート

そのうえで「相手は私の鏡」という視点を

忘れないこと…ハート

だと私は思います…チューリップ赤

 

 

パートナーは

どんな嫌な点があったとしても

自分と波動が同じ人であり

自分の鏡であることは間違いないからねウインク

 

 

相手を一方的に責めるのではなく、

「この人と一緒にいるのは

私にとってどんな学びなんだろう!?

って問いかけたら

必ず何か答えは浮かんでくると思いますよチューリップ赤

 

 

今ふと思ったけど

 

 

それは

もっと自分を愛して

自分を大事にしてあげてねラブラブ

 

 

っていう魂の

メッセージであることが

多い気がしますおねがい

 

 

今、外出自粛やテレワークなどで

ふだんよりパートナーの方と

過ごす時間が増えている方も

多いと思います黄色い花

 

 

どうかこんなときこそ

ご自身と向き合ったり

相手と向き合うチャンスキラキラ

 

 

前向きにとらえて

ひとつひとつ

心の糸をほどいていってくださいねふんわりウイング

 

 

今日も長くなってしまいました笑い泣き

最後まで読んでくださりありがとうハート

 

 

明日もあなたにとって

素晴らしい一日でありますようにニコニコハート