こんにちはおねがい



今日も遊びに来ていただき

ありがとう~ハートハート



晴れ



違和感を大切に

しなやかに自分らしく日々を生きる…黄色い花



それは

本当は

難しいことじゃない。



でも

“難しい”

“私にはムリ”って

思い込んでしまっている人も

多いよね。



その原因のひとつに、

ゼロか100かで考えてしまう

思考の癖があるのかなって

感じるの。




例えば…



母になると

子どものために我慢しないといけないことや

イライラしても感情を

抑えないといけないことも

多いですよね。




気晴らししたくても

子どもを預かってくれる人が

周りにいなかったりすると 

“私がひとりで頑張らないと”って

被害者モードに入ってしまいがち。



だけどね

本来

人間の感情って

1秒ごとに変化していくものだよね。



私も

イヤイヤ期真っ只中の

息子にキーッてなって

ブチ切れそうになることもあるけど



その感情を

自分でじーっと見つめて

深呼吸したり

「あームキーもういい加減にしてムカムカ

とか怒鳴ったあと

泣いてる息子に謝ったら

愛おしさがこみ上げてきたり。




そしてそうしているうちに

さっきまで泣いてた息子も

気づいたらニコニコ笑っていたり。



息子が一人遊びしているから

こっそり台所で好きなお菓子を

好きなだけ食べたら

気持ちが楽になったり。




そうやって

世界は1秒1秒変わっていくんだ。



自分らしく生きるためには

バリバリ仕事して

大好きな服を着て

旅行もして…とか

(これは極端な例ですが)

全部やらなくちゃって

思ってると



子どもが邪魔に思えてきて

それでもそんなこと思う自分はダメ、

子育てもしっかりやらなきゃってなると

“子育て=自己犠牲”になって

どんどん辛くなる。



かと言って

自分勝手に

やりたいことやるだけでいい、

と言われても

それを違和感なく

やりきれる人も

少ないのかなって私は思うの。



本当は

私たちは

この一瞬一瞬を

生きているだけだから。



子育ても自分のための時間も

ぜんぶ繋がっている。



そしてこれは

子育てに限らず

すべての人、

すべてのことに

通じること虹




この一瞬一瞬、

いつも自分が自分を受け入れて

できる範囲で

自分を幸せにしてあげることは

そんなに

難しいことじゃない。



そして 

その幸せは

あなただけのものではなくて

周りに伝染して

自然と調和を生み出していくピンクハート




完璧を

求めないでね。

しなやかに

あなたらしくおねがい

いつだって大丈夫だからハートハート