こんにちはおねがい


今日も遊びに来てくださり
ありがとう〜ハートハート


おすましペガサス



昨日の私のブログ記事に
ももちゃんが
素敵なコメントをくれましたキラキラ


ブログの内容は
かいつまんで言うと、


私がやりたいことが明確になった途端
逃げたくなって
色々重たい思考が出てきたけど
あえてその思考を感じきったことで
次に進もうって思えたっていう
話だったんだけどねニコニコ



それに対して…





こんなふうに
お返事してくれたのおねがいハート



これはぜひみんなにシェアしたいなって
感じた虹虹



生きていると
『寄り道してないで早く次に進まなきゃ…』
『いつまでも休んでないと早く働かなくちゃ』とか
焦って次に行こうとしちゃうこと
あると思うんだアセアセ

 

働いてないと価値がない、
何か意味ある(ような気がすること)してないとダメっていう
社会通念の圧力も
あるしねガーン


でもね
私たちの感情って
層になっているから、
今出てきている欲求とか
逃げたいっていう素直な思いを抑圧して
無理に次に行こうとしても


その抑圧されたエネルギーが
逆に足を引っ張ってしまうんだよねアセアセ



だからいつまでも
本当の自分は心地よくなくて…
圧迫されて苦しいまま…えーん



好きなだけ
今やりたいことやっていいよ、、って
言われると
“じゃあ私は永遠に
遊んでしまう、
逃げてしまうんじゃないか”っていう
恐れも出てくるよね…


そういうふうに
教育されているしね…アセアセ


私の母は
『こんなことしてる場合じゃない!』って
よく言ってたなぁ。
子供のころはそれが息苦しかった。
私は母にもっとのんびり楽しく
過ごしてほしかったから赤薔薇



本当は
そんなに焦ること
全然ないんだよね。 


『私は私を今満たしてるんだな〜』って
どっかで気づいていれば
意外とすぐに 
満足して
次のコマに進みたくなったり
するものニコニコ


っていうか
思えば
それも遊びですよねおねがい


1つの遊びに満足したら
次の遊びをしたくなる! 


本質は常にシンプルハートハート
子供と同じだねキラキラキラキラ


私も思えばいつもそう爆笑


それに
逃げてる最中は
罪悪感とかは捨てて
思いっきりやってみた方が
次にスムーズに
移行できるんですよねニコニコ


私が大好きな
ミナミAアシュタールさんの記事にも
通じることが書いてありましたラブラブ


素晴らしい記事です下矢印
ぜひ全文読んでみてくださいねニコニコ


一部引用しますねニコニコ


何がしたいかわからないときは、とりあえず何でもしたいことを

 

してみて、表面的な欲求不満を解消してみてください。

 

食べたければ好きなだけ満足するだけ食べる。

 

何か絵を書きたいと思うならばどんな絵でもいいから好きなように

 

好きなだけ書いてみる。

 

楽器を演奏するのもいいと思います。

 

ただ走りたいと思えば身体が欲求するだけ走ってください。

 

 

まず表面的な欲求不満を解消してあげれば、本当にやりたいと

 

思うことがわかります。

 

それが分かったら我慢せずにやってください。

 

我慢はいりません。

 

時間の制約もいりません。

 

やりたい放題やってください。

 

そうすればすっきりします。



そうそうドキドキ

そのうち


“スッキリ”


して


『やるか音譜』って

なるようになってるんだよねウインク



ミナミAアシュタールさんも書いているように

アルコール依存症とか買い物依存症とかは

本当の欲求が別のところにあるから

全体でバランスを取るために

もっと多角的なアプローチが必要ですが、



まずは

表面的な欲求、

ももちゃんも書いているように

寝たり食べたりして逃げることを

自分に許可してあげようハートハート



昨日私は

ぐだぐだメルカリ見たり

ピアノ弾いたり

してるうちに

だんだんエネルギーが充電されたのを

感じたよニコニコ



そういうグダグダな時間を

もっと積極的に

愛して認めてあげよう、、おねがい



何かしよう!って

思い立った次の瞬間ダルくなるのも

“地球の重力”って思えば

仕方ないなって

優しく自分を

見守れるね…♡



そんな思いを込めて

書いてみました虹虹




今日も読んで下さり

ありがとうハートハート



素敵な1日を

お過ごしくださいねおすましペガサス