こんにちはおねがい


今日も訪問してくださって
ありがとう〜ハートハート


ゆめみる宝石


今日は
息子の来年度から
通うかもしれない
幼稚園のプレクラスの
見学会でした音譜


みんなプレクラスの教室や
園庭で楽しく遊んだり
先生の絵本や紙芝居を
見たりしている中で…


息子はすぐに飽きて
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが
電車で遊んでいる教室に
興味をもち
果敢に入り込んでいきました爆笑


そこで
息子も楽しく過ごせて
私も園児たちとの会話を
楽しんでいたんだけど


そのうち幼稚園の
お弁当の時間になって
お片付けが始まり…
どんどん線路が壊され、
電車がしまわれていき…しょぼん



せっかく 
調子よく遊び始めていた
息子は
キャン泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


子どもたちが片付けた
線路のかごを掴んで
『ふみきりー!!!
叫びながらギャン泣きアセアセアセアセ


最初は優しかった
お姉ちゃんお兄ちゃんからも
『もう終わりだから帰ってービックリマーク』とか
言われてしょぼん


息子はジタバタ全力で抵抗アセアセアセアセ
私は先生たちに『すみませんすみません…』
子どもたちに『ごめんね〜💦』って
言って
むりやり息子をつかまえて
なんとか幼稚園をあとにしました笑い泣き笑い泣き


そのときにはもう
とっくに説明会も終わってて
他の参加者さんは
すでに帰ってたアセアセアセアセ


ただでさえ
幼稚園とか
よく知らない集団の中に行くのは
疲れるのに
もう勘弁してくれって
感じたんだけどね…ガーン


でもさっき
昼寝する息子の顔を見ながら
ふと思ったの…おねがい


息子のこの
自由さ、屈託のなさ、
ほしいものを全力で求めて
空気を読んだり忖度したりせず
周りに誰がいようと
“今できること=泣き叫んで主張すること
をやり切る姿が
清々しささえ感じられて
素晴らしいなって…おねがい



年上の子だらけだろうと
初めての場所だろうと
自分の興味があることを自分で見つけて
どんどん挑戦し
それが奪われたら  
自分の感情を
思いっきり表現する…キラキラキラキラ



私が小さい頃は
一切できなかったことを
思いっきりやれている
息子が
本当にカッコイイラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


こんなふうに
生きられるよ!!って
私に教えに来てくれたのかも天使天使


そんなふうに
感じたのニコニコ


自由に
素直に
屈託なく
魂を
輝かせて
私も生きなくちゃおねがい


やれることを
やっていこう虹虹





いつも自由な息子ニコニコ



今日も読んで下さり
ありがとうラブラブラブラブ


明日もあなたにとって
素敵な1日に
なりますように…ラブ