今日も

遊びに来ていただき
ありがとう〜ハートハート
 
 
 
またまた寝かしつけとともに
寝てしまい
夜中に起き出しました照れ
 
 
 
ラブラブ
 
 
はぁ〜タラー
 
 
 
 
今日は
エゴの妄想が大暴走して
家族で上野動物園に行ったというのに
思考の大音量の声が
うるさくてうるさくて
動物さんを見ることも
ままならなかったスピレでしたチーン
 
 
 
私の場合
こういうときは
 
 
何とかして〜アセアセ
神頼みするしかないくらい 
止めるのが難しいアセアセ
 
 
 
思考の声って
ほんっっと厄介ですねえーん
 
 
 
“敵はわれにあり”って
まさに真理!!
 
 
 
我以外に敵なんて存在しないな〜と
日々実感しています笑い泣き
 
 
 
自分を観察すると
ネガティブな思考がはじまる
“スイッチ”
あるんです。 
 
 
 
で、そのスイッチが押されたときのイメージは
「私」という庭に
砂糖菓子がひとつ、投げ込まれた、みたいな
感じなんです。
 
 
次の瞬間
エゴがわさわさわさわさ…と 
ありの大群のように押し寄せてくる!
 
 
 
そして
“スイッチ”になってしまった出来事
=投げ込まれた砂糖菓子
大量のありんこたちが
引っ張りたおしたり
細分化したり
担ぎ上げたり
お祭り騒ぎを始めてしまって
 
 
 
もはや庭そのものである私自身にも
手に負えなくなってしまう、、
 
 
 
笑い泣き
 
 
 
なんか、このイメージ
自分としてはすごくしっくりきました!!
 
 
 
思考が暴走し始めたときに 
「あっアセアセアリの大群が押し寄せてきてるガーン
と素早く気付いて
客観的になり
 
 
庭の視点に立って
“有りたい自分の状態”
にできるだけ早く戻れるように 
訓練していこうと思いますおねがいゆめみる宝石
 
 
 
 
 
チュー
 
 
 
さて、
ずいぶん育児の話を
書いていなかったので
なんとなく最近の
育児記録を久々に書きますねニコニコ
 
 
息子は現在2歳一ヶ月になりましたハート
 
 
今まで一度も
予防接種は受けず
薬も飲んでいませんが
おかげさまで
とっっても元気に育っていますラブ
 
 
だいぶ前に
豊受クリニックで
乳児検診を受けたことを書きました。
そのときの記事はコチラです下矢印
 


 
 
一歳半検診も
こちらでお世話になりました音符音符
丁寧にみていただき
特に問題なく、
次は3歳検診ですねニコニコ
という会話をしましたクローバー
  
 
 
区の保健所の 
一歳半検診では
物の名前を聞いて指をさすテストみたいなのを
すごく嫌がって
できなかったので
「発達の確認の電話を 
2歳の頃します」と
言われて
誕生日前にかかってきたけど
 
 
「最近はたくさん単語も出てきたので大丈夫そうです」という
会話をして
無事終了ウインク
電話します、とか言われると
不安に感じる方もいらっしゃると
思うけど
私の場合は
全然気にしませんでした!!
 
 
というか
気にしない、というスタンスで
“在る”ことを自分で
決めてたから気にならなかった!!


ちなみに、
私は豊島区在住ですが
保健所の検診で 
「予防接種を受けなさい」的なことは
一言も言われませんでしたよニコニコ
 
 
 
去年の今頃から今年の春頃までは
しょっちゅう熱を出して
そのたびに
私自身が試されているような
感覚になっていました。
 
 
 
生後8ヶ月に初めて
熱を出したときは
私もすごく不安で
近所の小児化に連れて行ったけれど、
「おそらく風邪でしょう」と言われて
念の為、とお薬を出されただけだったので
薬は飲まず
自然に回復しましたおねがい
 
 
 
それからは
熱を出しても
半身浴してオッパイ飲んで
寝て様子を見て
自然に回復、という
パターンで
ここまで元気に
育ってくれましたハート
 
 
今年の6月に
突発性発疹をやってからは
一度も熱を出すことなく
咳や鼻水はあっても
そのまま自然に良くなりますほっこり
 
 
 
だいぶ免疫が定着したなぁって思うし 
私自身も
息子の熱を見守ることで
静かな自信みたいなものを
獲得してきた気がします。
 
 
 
こういうのは
波があるから
またたくさん風邪ひく時期も
もちろん来るとは思うけどねほっこり
 
 
 
うちでは
家にいるときのみ
布おむつ本舗さんの 
楽ちんな布おむつを使っています。
 
 
トイレトレーニングはほぼしていませんが、
最近たま〜に
「ウンチ、出た」とか教えてくれますラブラブ
 
 
布おむつ本舗さんの
布おむつはとっても楽で見た目も可愛いので
ズボラな私にはありがたく
生後半年頃から
重宝させていただいていますニコニコ
ホントは輪おむつを
ちゃんとできるようにしたかったのだけどねアセアセ
 
 
まぁ、
次チャンスがあればって感じかなぁ晴れ
 
 
オッパイは相変わらず大好き照れ
 
 
欲しがったら
できるだけ、いつでも
授けていたいニコニコ
最近はご飯もよく食べるけど
まだまだオッパイも
大事な栄養素だなぁ、と思っていますハート


オッパイの時間、
今は体が大きくなって
大変でもあるけど
すごく幸せで
癒やされる時間なのおねがい  



最近は言葉も増えてきたから
「おいし〜い」
「おいしかった〜」
とか、言ってくれるようになって
めちゃくちゃ幸せニコニコ
 
 
朝方もめちゃくちゃ飲んでる(笑)
歯医者さんで
虫歯を予防する菌が
母乳に含まれる、ということを知って
ちょっと安心照れハート


砂糖菓子や
パンなどは
ほとんど与えてないけど
オッパイのおかげで
“甘さ”の味覚が
満たされてるんじゃないかな〜ラブラブ
 
 
フッ素は調べたところ
小さいうちは
害になる可能性があるようなので
うちはしてませんニコ
 
 
ご飯は
私が料理苦手なこともあり
野菜を茹でたのとひき肉混ぜたり
うどんと野菜まぜたり 
適当(笑) 
魚も食べるし
たまにはピザとかもあげるし
卵も食べてますヒヨコ

 
 
ざっとあげてみると
こんな感じですラブラブラブラブ
 
 
いわゆる
自然派育児って
大変、とか
ママがすごくがんばってるっていう 
イメージがあると思うけど、
 
 
私の場合は
むしろ逆で
 
 
“引き算”でやってる感覚ですクローバークローバー
っていうか、別に
“自然派”でもないかも(笑)
 
 
 ただ、
息子の命の自然なリズムを観察しつつ
余計なことをしない、、
まわりに合わせないと、と焦らないニコニコ
 
 
でもモヤモヤすることがあったら
納得いくまで本を読んで
知識はつけるように
してますニコ
知識は自分を守ってくれるから!
 
 
今後も病院に行かない、
と決意してるとかでは
全然ないけど
 
 
その時その時
自分に正直に
選択していこうと決めているので
最近は昔のような
不安はなくなりましたラブラブラブラブ
 
 
命を信頼して…
日々生きるだけチューリップピンクチューリップピンク
 
 
 
今日も
読んでいただき
ありがとうございましたおねがい
 
 
 流れ星流れ星明日も素敵な1日を…流れ星流れ星