こんにちはおねがい

 

今日も遊びに来ていただき

ありがとう~ほっこりハート

 

 

ふんわりウイング

 

 

先日のちょっとした

意識の変革のあとも

 

 

 

相変わらず

気持ちが行ったり来たり

良かったり悪かったりの

波のりを続けています照れ

 

 

 

でも最近は

出来る限り細かく

自己観察を

しているのが

前とは違うなぁウインク

 

 

 

今日はひとつ

自分の中での発見があったので

書いてみますね晴れ

 

 

 

ふんわりリボン

 

 

私はね…

認められたい、

愛されたい

っていう欲求が

すご―――く強いんですアセアセ

 

 

 

子どもの頃に

それを“十分にもらえていない”と

思い込んでしまったのが

関係しているんだと

思います。

 

 

 

だからね

その裏返しで

人から

“認められていないかもしれない”

とか

“愛されてないかも”

とか

 

 

自分自身が人に対して

“愛を表現できなかったかもしれない”

ということに

異常に敏感なんですガーン

 

 

でも

ぜんぶそれは

エゴの妄想劇場なんですけどねほっこりタラー

 

 

 

分かってはいるものの

この癖はめちゃくちゃ強いので

いくら

“もういらないパターンだ”とか

“観念だから手放そう”とか思っても

なっかなかできないんです笑い泣き

 

 

 

 

例えば

スピリチュアルな本を読んだりして

すごく気分が上がった直後に

児童館とかに

行ったりするじゃないですか。

 

 

 

そこで

何度か顔を見かけた程度で

親しく会話はしたことがない

ママさんとかに会ったとして

その方が私のことを

チラリとも見なかったり

気づいてたかもしれないけど

目を合わせてくれなかった…ガーン

私も自分から挨拶する勇気が出なかった…ガーン

 

 

 

そいうことが起こると

さっきまで上がってた波動が

モヤモヤもやもやに占領されて

 

 

 

ビューン!!

 

 

急降下するわけ笑い泣き

 

 

 

他にも

何かのワークショップとかに

参加したときに

先生が他の人の話をよく聞いているのに

私についてはコメントが少なかった

(と、私のエゴが妄想した)

ときとか

 

 

 

そのあとで

「私は認められていない」

とエゴが騒ぎ出すんだよねゲロー

 

 

 

さらに

この一年くらいは

さすがにそれは私の妄想だなぁ、と

分かってきたのだけど

 

 

今度は

“自分の妄想なのに

そういう反応を止められない自分”

責める思考が

今度は止められなくなって

 

 

【エゴVSエゴ】

 

 

 

状態でどんどん

気分が落ち込んでいたの…ショボーン

 

 

 

で、この対処法が

どうしても分からなくて

どうやったらこの

私にとって有害でしかない

エゴちゃんの反応を

とめることができるんだろう…と

ずーーーっと考えてたのね!!

 

 

 

誰だってそういうことあるよほっこりぽってりフラワーって

自分をなぐさめたり

 

 

 

とりあえず

おかし食べたり寝たりして

気持ちを落ち着けるとか…ピンクドーナツ

 

 

 

いろいろやってきたんだけど

 

 

 

今日思いついて

今までで一番

即効性がありそうな気がする

方法はね…ラブラブ

 

 

エゴちゃんが望んでた現実が

すでに展開された、と

妄想することピンクハート

 

 

 

ですにひひ

 

 

 

だって…

ネガティブな感情をもたらしたのも

単なる私の妄想なのだから

どうせなら

ポジティブな感情をもたらす

妄想で上書きすればいいよねハート

 

 

 

順序としては

①ネガティブな心の癖で反応してしまった

        下矢印

②ネガティブな感情を感じ始める

        下矢印

③“これはエゴちゃんの妄想だな”と気づく

   ↑これメチャメチャ大事!

        下矢印

④そこで飲み込まれたり

自分を責めたり

なかったことにしようとせずに

「本当はどうしてほしかったのかな?」と

自分に聞いてみる

        下矢印

④自分の望んだ現実が

“すでに行われた”と妄想する

※このとき、完全に信じられないのは当然です!

ただ、「こうだったってことにしてみよ~」

くらいの軽い感じ音符

        下矢印

⑤ネガティブな感情がやわらいで

気分がよくなり執着が放たれて

何かほかのことに

意識がうつる

 

 

そんな感じかなぁハートハート

 

 

 

さっきあげた

例でいうと

 

 

 

児童館で会ったママさんと

うまく話せなかったことに

ネガティブな感情をもっているわけだから

にこやかに会話ができた、と

思ってみる、とか

(このとき、私は

“にこやかに会話しないといけない”という

観念を持ってるんだな~とは

感じつつできると

なおよいですよね音譜)

 

 

ワークショップで

講師の方に

『あなた、とてもよかったですよ

素晴らしかったわ~ピンクハート』と

べた褒めされたと

妄想してみる、とかww

 

 

バリっバリの

エゴ妄想劇場だけど

それだけで

だいぶ気分が

よくなる気がしませんか!?ラブ

 

 

最近思うんだけど

エゴちゃんへの対処で

一番大事なのは

“抵抗しない”ことだなぁってこと流れ星

 

 

 

ネガティブな妄想する自分に

「そんなんいちいち気にしてるのアホやでムカムカ

と叱ったり

抵抗したりしても

それはむしろ

否定に否定を重ねてしまい

執着が強くなってしまうんだよねアセアセ

 

 

だったら

そのネガティブな妄想も受け入れて

本当の望みに

つなげていけばいいキラキラキラキラ

そうすることで

逆に執着がなくなって

どんどん手放していけるんじゃないかなぁ。

 

 

 

色々書いたけど

要するに…

 

 

“うまくいったってことにして

忘れる”

 

ってことですねラブ

 

 

 

って最初に書いたけど、

よく考えたら

“忘れる”のは無理ですよね~笑い泣き

 

 

 

うまくいったってことにして、

ネガティブな思考のループから

抜け出そう!

 

 

ってことなら

できそうかなぁぽってりフラワー

 

 

脳は

現実とイメージの区別が

つかないんだもんねグッ

 

 

これで少しは

私の波動も

ジェットコースターから

凪の日の波くらいになるといいなぁウインク

しばらく気を付けてやってみて

何か気づきがあったら

また報告しますねウインクグッ

 

 

もし私と同じような

ネガティブな心の反応の癖がある方は

ぜひ試してみてね音譜

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございましたイエローハート

 

 

 

素敵な夜をお過ごしくださいねおねがい