こんにちはニコニコ

 

 

今日もご訪問いただき

ありがとうございますハート

 

 

今日の東京は

ひっさびさの

快晴おねがいキラキラキラキラキラキラ

 

 

こんな日に

空の青さに感動して

 

 

太陽のあたたかさに

感謝して…ハート

 

 

そんな

瞬間瞬間を

積み重ねていくことが

“豊かな生”を生きるための

すべてなんだな…ニコニコ

 

 

どこか遠くに

幸せになれるメソッドを探している限り

それはいつまでも

見つけられないものんだよねふんわりウイング

 

 



リボン





さて、今日は

①の続きですニコニコ

 

 

 

まだお読みでない方は

ぜひこちらから

お読みくださいねおねがいハート

 

 


5年前、

オフィスで働いていた頃の話ですニコ


 


金曜日の夜

私は美人で仕事のできる

お姉さん同僚たちと

 

 

高円寺のある居酒屋さんで

ご飯を食べていました

 

 

そのとき…

 

 

追加の注文を取りに来た

店員のお兄さんが

 

 

そのうちの一人の

一番年上で

女優なみに美人のお姉さんを指して

 

 

私に向かって

『きれいですよね~びっくりキラキラキラキラって

話しかけてきたんです!

 

 

私も

もちろんその場では

『ほんと、きれいですよね~』って

心から同意して

(まじで女優並みの

美人さんなので…おねがいキラキラ)

盛り上がったんだけど…

 

 

でも

正直

そのあと帰ってから

 

 

なんだか

自分がほんとに

くだらない存在に思えて

すごーく落ち込んだのあせる

 

 

私はどうせ可愛くないよビックリマーク

私なんてえーん

どうせどうせビックリマーク

 

 

他の人が

“きれいだね”って

同意を求められるだけの存在だよ滝汗

みたいな…

 

 

こうやって書いてみると

かなりバカバカしくて

恥ずかしいんだけど(笑)

 

 

私としては

もともと劣等感もって働いてたから

念押されたような

気分になっちゃったんだよねえーん

 

 

でね、

先日みんなと再会したあと

夫に

 

 

『そういえばこんなことが昔あって

すっごく落ち込んだんだよね~

 

今思えばさー

落ち込むってことは

どこかで張り合ってたからなんだよね

私が一番若くて可愛いって

言われたい、

そうじゃないと価値がない

みたいな

気持ちがあったんだよねー

 

でもさー

負けちゃえばよかったんだよね。

素直に。

私は美人じゃない、

仕事もできない

それでもいいんだって

負けた自分を

認められたらよかったんだよねー』

 

 

って話してたんです照れ

 

 

そこで夫が言ったのが…

 

 

『だけどさぁ

ほんとに世の中見方を変えれば

全部ひっくり返ると思うよ。

 

 

もしかしてその店員さんが

“この人きれいですね”って

しゅみ(私のあだ名)に

言ったのは

 

 

本当は

なんでもいいから

しゅみと話したかったから

っていう

解釈もできるよね。

 

少なくとも

しゅみは

親しみやすい感じがしたから

それが言えたんじゃないの。



話しやすいって

すごくいいことだと思うけど』

 

 

 

って!!!

 

 


言ったんですびっくり

 

 


これ

 

 

分かります…??

 

 

要するに

私の解釈では

 

 

“店員さんは

美人な同僚に惚れて

とりあえず近場にいた

可愛くない私に

とりあえず同意を求めてきた”

 


だったんだけど

 


夫の解釈は真逆で

 


店員さんは

私と話がしたくて

美人な同僚の話を

持ち出しただけ”

 

 

ってことだったんです!!

 

 

見てる世界が

真逆だったんです!

 


 

私はね…


 

これを聞いたとき

しばらく頭がボーっとするくらい

ビックリしたの…

 

 

ええーー!?ポーン

そんなものの見方ができるの??ポーン

って。

 

 

それで…

そこから自分の過去を振り返ってみたら

 

 

“人を楽しくさせてくれるものを持ってる”とか

“すぴれさんが出社してると安心する”とか

 

 

“親しみやすい感じ”を

褒められたことが

たくさんあったって

改めて気づいたんです

 

 


それなのに

私の中に在る

価値基準に

“親しみやすさ”は

入ってなくて

 

 


“美人がいい”

“仕事ができて

しっかりしているのが素晴らしい”

 

 

とか

自分にないものばかりに

価値があると思い込んでいたから…

 

 

結果

自分にはない、自分はダメだって

決めつけて

 

 

人に褒められても認められても

それを素直に

受け取れない状態が

続いてたんですね…

 

 

そして

“認められない”という現実を

自分で創造してしまっていたのガーン

 

 


もちろん

あのときの店員さんが

どんなつもりで

私に話しかけたかは

知る由もないのだけれど

 

 


5年の時を超えて

ネガティブ視点でしか

見えていなかった

私の過去を

書き換えてくれた

衝撃の出来事でしたアップ

 

 

さらにね…

 

 

ここからさらに

気づきがあって

 

 

 

私の夢は

キラキラ大人も子どもも楽しめる

寺子屋的サロンを経営することキラキラ

なんだけど

 

 

これを実現するには

 

 

なによりも

“親しみやすさ”が

大事だなって

思ったのニコニコ



あんまり美人でも

話しかけにくいかもだしね(笑)

 

 

要するに

私は私の夢を実現するために

必要なものを

しっかり携えて

生まれてきていた

 

 

そのことに

気づいたんですよね虹

 


本当はあっても

自分が“ない”と

思い込んでいると

本当に

“ない”現実を

生きることになってしまう…



だけどね、



 本当は



みんな必ず

自分の人生でやりたいことをやるための

ツールを携えて

地球に降りてきているんだなぁって

 

 

改めて

感じたよキラキラ

 

 

これを読んでくださっている方の中で

自身のなさに

悩んでいる方がいるのなら…

 

 

もしかしたら

あなたにとって

“価値がない”と思い込んでいるものの中に

あなただけにしかない

宝物が眠っているのかもほっこり

 

 

よかったら

そんなことを少し

意識してみてくださいおねがい

 

 

 

ここまで長い文章を

読んでくださり

今日も

ありがとう…ハート