こんばんはニコニコ

 

今日もご訪問いただき

ありがとうございますクローバー

 

息子は10月半ば生まれだから、

もうすぐ一歳ですくちびる

 

し、信じられない…!!

 

まだまだかーちゃんは

心の準備ができてないのよ…あせるあせる

 

0歳の間はずっと

『今どのくらいですか?』

『〇カ月です』

っていう会話を繰り返してきたから

それが突然

『一歳です』

になってしまうなんて

 

一気に別世界の扉が開くようで

変な緊張感あせるあせる

 

最近息子は

ようやくお座りが完成して

ハイハイもするようになりました爆  笑

お座りが平均よりかなり

遅かった分

座って遊んでいるのをみると

毎回感動してしまう…ほっこり

 

きっと息子も

他の赤ちゃんを見て

色々感じてただろうし

私が『まだお座りしないんかな~大丈夫かなあ~』

って思ってたのは

分かっていたんだろうなクローバー

でも、しっかり自分のタイミング

そして宇宙タイミングで

成長しているんだね晴れ

 

私が生後10か月まで

お座りしないでズリバイと寝返りばかり

している息子を見ながら

そこまで心配せずにすんだのは

子どもの生命力を信頼しているからキラキラ

 

それがないと

きっともっと心配で心配で…

大きい病院で検査とか

たくさんしちゃっただろうなって

思うんだ…

 

それが悪いっていうことじゃないんだよ。

 

でもね、

根っこに命への信頼があるのとないのとでは

あらゆることへの反応が

違ってくると思うの。

 

離乳食も

息子が私の食事に

手を伸ばすようになってきたので

11カ月に入ったころから

野菜スティックとお粥を中心に

ちょっとずつ、

息子が手を伸ばす分だけ

あげています。

 

私にとってはそれが楽だし

自然だからピンク音符

 

おっぱいだけで

ここまで大きくなってくれたことも

私にとってはうれしいことです。

 

卒乳のことをみんなが口にしだす

時期だけど

私は堂々と

おっぱいを毎日10回以上

あげていますラブラブ

 

西原式育児や高野弘之先生の著書を

読んだおかげで

『母乳だけじゃ栄養が足りない』

という一般論に

おびえることもなく

過ごせてるウインク

 

でもそれも

私が好きでやってることなんだクローバー

 

たくさん本を読むけど

私がいい塩梅でできるように

情報は常に

仕分けして

取り入れたり、

こだわりすぎないようにしたり

調整してます。

 

これは、

私が自分を信頼するようになったから

できていることなんだよね。

 

以前は

自分のことなんか

全然信じてなくて

生きてることが不安すぎて

周りをキョロキョロ見て

答えを探して本を読みまくってたけど

 

そういうことをやりまくって

ようやく

みんな言ってること違うじゃん!!

結局、自分の真実は

自分で見つけていくしかない!!

ってことに気が付いたんだよね。

 

子育ての常識って

私には違和感感じることがたくさんあって

そこに丁寧に向き合って

自分が心地よい方法を選択しているからこそ

今、それなりに落ち着いて

子育てを楽しめているのおねがい

 

みんなと同じ道を選んでいて

特に違和感もないし楽しいっていう人は

それでいいと思う。

 

でも、なんかうまくいかないな、とか、

保健所とかお医者さんの言うとおりにしないと、とか

他人軸で子育てして

それが辛いって感じている人には

自分を信頼してね!!

って言いたいです。

 

そんなこと言っても、

自分をどうやって信頼したらいいのか

わからないから困ってるのに…

 

私もつい最近まで

そんな風に感じていました。

今だって完璧じゃないよ。

 

でも、フラフラでヨワヨワで

心療内科に通ったり

鬱になって引きこもったり

していた頃を思うと

今は私なりにすごく成長したんだよね宝石赤

 

どうやって私が

自分への信頼を築いてきたのか、

備忘録もかねて

また書いていこうと思いますおねがい