こんばんは星

 

一週間ぶりのブログです音譜

今日もご訪問頂きありがとうございますラブ

 

 

この一週間は、

自分の内側との対話→すごく調子が悪くなって…

一昨日くらいまでは

「こんなにつらいの久しぶりあせる」って

思っていました。

具体的には、

エネルギーがめちゃくちゃ重くなって

ネガティブになって

動くのも一苦労、みたいな感じアセアセ

 

 

最近引き寄せなどにも取り組んで

また一気に波動をぐわっと上げたせいで

ぐわっと引き戻されたのかしら、

(それはたぶんある。バランスするため。

でもそれを繰り返してらせん状に上がっていくのかな)

私は邪気が多すぎるな…

前世のせいかな…

もっとちゃんと冷え取りせなあかんかな…

とか悶々としたんだけど

 

 

昨日の夜あたりから復活ニコニコ

 

 

 

前は鬱っぽくなると

この状態をどうにかしたくて

セッションに予約して安心したりしてました。

 

今回もそうしようかな?

インテグリッドヒーリングとか受けたら

私の問題の根本が分かるかな?とかも

思ったけど

なんとなくそういう、

外側に答えを求める時期では

ない気がしたんだよね…

 

とはいえそんなだったから

引き寄せの基本である

“いい気分でいる”ことも

難しくて

こじつけのポジティブシンキングなんてしてたら

それこそ死にたいほど落ち込みそう…

 

そこで、奥平亜美衣さんの

本の内容を思い出して

 

今日は調子悪いけど子供とお散歩はできた

今日は調子悪いけどおっぱいはあげられた

今日は調子悪いけどゆっくり昼寝ができた

 

っていうふうに

自分の状態を認めたうえで、

すこしでもプラスな面を意識するようにしたら

だいぶ気持ちが楽になったよニコニコ

自分の状態に抵抗しないことが大事って

『なまけもののさとりかた』にもありますよね宝石赤

 

 

そのほかに、具体的にやったことは

 

 

 

クローバー調子の悪い自分もそのまま愛するビックリマークと決めるビックリマーク

クローバームリしないで休めるだけ休む

クローバー半身浴

クローバーノートにむきあって出てきた感情の浄化

クローバー少し回復してきたときに好きな雑貨屋に行って癒される

クローバーミラクルタッピング

 

 

子どもがいると

ひとりのときのように

好きなだけダラダラと涙を流したり

しにくいけど

それでもできる限り無理せずに過ごしました。

 

 

最後の雑貨屋さんではひとめぼれした

ワンピースにキュンキュンしまくったから

思わず衝動買い爆  笑

 

 

そんなこんなご自愛したり

過食したりしてたら…

自然と元気になってきたアップ

 

 

今回初めて気が付いたことは

 

 

調子が悪いときは

必要以上に不安になったりジタバタしないで

できることを淡々とやってれば

自然と抜けるってことかなウインク

 

 

いちいち

「前世の記憶かも」「私はやっぱダメなんだ」

とか「引き寄せの反動がきてる!」とか

色々自分で原因を妄想しちゃうと

どんどんネガティブが膨れ上がっていくよね。

 

 

苦しいよね、

辛いよね、

でもね、

大丈夫、きっと時がくれば抜けるって

自分を信頼することハート

 

はじめて、そんなことを思ったよ宝石赤

 

 

 

リボン

 

 

そんなこんなしてるうちに

息子は明日でついに11カ月晴れ

 

 

は、早い…

 

 

あと一か月で一歳なんて信じられない…

 

 

遠い目…

 

 

 

10カ月は膝立ち、つかまり立ち、伝い歩きが

はじまり、

ここ数日でようやくお座りもしっかりしてきて

日々成長を実感ドキドキ

 

先月の今頃はズリバイしかできなかったのにね…おねがい

 

もし、10カ月でまだ

お座りできない…って不安に思ってらっしゃる方いたら

うちもそうだったから大丈夫って言いたいです音譜

 

10カ月をすぎたころから

私が食事をしていると(特に外食時)

手を伸ばしてくるようになって

それも大きな成長爆  笑

 

私は

“離乳食の開始時は赤ちゃんが決める”

という高野弘之先生の言葉に

心から賛同していて

ずっと母乳だけで来たんだけど

 

 

手を伸ばしてきたということは

本人の意思があるということだから

そろそろ始めてみようかな、ということで

 

 

先週 バナナ、ニンジンの柔らかくゆでたもの、米

昨日 マッシュポテト

今日 サツマイモをつぶしたもの、軟米のおにぎり

をスプーン小匙一杯ほどあげました。

差し出すと自分で口に運びます。

 

豊受クリニックに乳児検診で行ったときには

「特に特別に作る必要はない」と言われたけど

さすがに大人と同じものをいきなりあげる

勇気はなくて…あせる

 

でも、まだ本人が『食べたい』というよりも

親が食べている、ということそのものへの興味みたいで

少し口に入れただけで「ふ~ん」ってぐあいで

飲み込まずに口から出すか

飲み込んでもほんの欠片…

ん?ほんとに飲み込んだ!??

って感じニコニコ

 

でもそうやってなんとなく

母乳以外の味を楽しむ程度で

今はいいんだと思います!!

 

今日はサツマイモをほんの少~しだけ

うまく飲み込んだおかげか

ウンチが久しぶりに5回も出たほっこり

 

『西原式』に私はすごく納得感があって

それを貫いてきたけど

一歳まで絶対母乳だけ!っていう気はなくて

ぜんぶ息子が決めることを

尊重しようと思っていますピンク音符

 

ちなみに、体重は9キロで標準。

固太りで体はガッシリしてるし、抱っこすると重さがずっしりしていて驚かれます。

お肌もすべすべおねがい

 

たぶん、一歳半から二歳くらいまでは

主な栄養源は母乳になるかなほっこり

 

あと、

なんとなく

スプーンで『あ~ん』ってやって

食べさせるのも私は違和感があって…

 

調べたら

こんな本を見つけましたニコニコ

 

 

 

この本では離乳食の進め方は

母子手帳通りになっていますが

 

そのほかの『子どもを受け身にさせない』

『子どもが自分の意志で手先を使って食べることが大事』

などの考え方はめっちゃ共感して

今後も私は

『あ~ん』はやらない、できる限り手づかみ食べですすめよう

って決めましたドキドキ

 

自分に必要なものを

自分の手で、自分の口に運んぶ、という

一連の大切な過程を

息子がしっかり体験するための

サポートだけを私はしようと思っています。

 

こちらもどうぞダウン

西原式育児についての記事です。