こんばんは流れ星

関東は台風が通過したようです。

でもまだ雨風は強め。

みなさんお気を付けくださいねおねがい

 

ブログ書きたいことが日々のちょっとした瞬間にたまっていくのだけど

育児をしているとなかなか書くタイミングがなく

夜中は眠くなって一緒に寝てしまうことも

多いけれど、仕方ないよねほっこり

 

ブログを書き始めてまだ間もないのに

『もっと読者さんを増やしていくために何をしたらいいんだろう』、とか

『このブログを使って自分はどんな世界を創造したいんだろう』、とか

考えるのはいいけれど

『早く変化をおこさないと』と

いつもの癖で焦ってしまう自分がいました。

 

あとは、素晴らしい“自分らしさ”を発信し続けている方と比べて

何も定まらない自分に

自信をなくしてしまったりあせる

 

そんななかいつも参考にさせてもらっている

パーソンズリンク代表の桑名正典さんのライン@の

内容が響いたのでここに書き記しておきたいと思いますキラキラ

 

『人生を変えたいなら、時間を味方につけることです。

一瞬で変えようとしない。

そして、日々の少しのプラスを積み重ねること。

昨日よりも今日、今日よりも明日、日々少しだけ負荷をかけ、積み上げる。

その日々の積み重ねがやがて大きな変化を呼び起こします。

短期間で一気に変えようとするから大きなストレスになる。

それに「短期間で一気に」は自然の法則や人間の生理に反します。

一気にやって、無理がたたって元に戻り、また次のことを一気にやって元に戻り・・・

を一年間繰り返すより、毎日のコツコツを一年間続けるほうが

よほど大きな成果を手にいれられます。

時間をかけてゆっくり。

それが自然の法則。

時間を味方にし、毎日少しの負荷をかけましょう。昨日やらなかったことを今日やってみましょう。』

 

その通りだな~って思いますニコニコ

変化は日々ゆっくりとしたグラデーションでおこっている。

そしてその積み重ねが

あるとき大きなシフトチェンジを生む。

 

子育てしていると、“待つこと”の大切さを

すごく感じるの。

 

赤ちゃんは生まれてからどんどん進化を続けるけれど、

その変化は緩やかになることもあり

「あれ?最近あんまり変わってないかも」なんて思うこともある。

でも、それが続いてある日突然、

昨日までできなかったことができるようになったりするおねがい

 

先日の西原式育児について書いた記事にも書いたけれど

身体がととのうまで待つ、のんびりかまえる、ということも

すごく大事なんだよね。

 

何カ月になったから、あれができるようにならないとダメ、とか

あれをさせないと遅れちゃう、とか

焦ったりしがちだけど

それはすごく不自然なこと。

 

時間をかけて、一歩ずつ。

 

いま、この瞬間の私、いま、この瞬間のあなたが100点満点。

 

その気持ちを

忘れないで

積み重ねていこうハート

 

桑名さんのブログダウン

とってもタメになります!