〈こぼれ話その1〉

なんせこの歳で初めて飛行機に乗る私

娘から持ち物検査でoutにならないように聞いていたのですが、バッグの中身を見せて下さいと止められてしまいました不安

引っかかったのは、、、



こちらの小さな水筒でした。

お薬を飲む時のお水をいつも持ち歩いているんですアセアセ

案の定引っかかり止められてしまいました。

思わずドキドキドキドキ

その場で一口飲んで下さいと言われ、ゴックン目大丈夫とわかればそのまま通過できましたが、帰りは言われる前に“一口飲んだら良いんですね”と得意げに言ったのは言うまでもない笑


〈その2〉

1日目のブログに搭乗までに時間があったので軽く食事をしてその後コーヒーを飲んだ事を後悔する事になったと書いているのですが、、

たった2時間弱の飛行ならトイレにたつことはないと思っていたのです。

なのに、事件はおきましたガーン

緊張してた事もあると思うのですが、暫くするとトイレに行きたくなってきたんです。

勿論搭乗前にしっかり行ってきたんですよ。

しかし!初めての飛行機でしかも両隣知らない人で通路側には御年配のおじさん。

トイレに行くにはこの方に声をかけて、しかもシートベルトを外してるときでないとダメときたアセアセ

行きは結構揺れてタイミングを見計らって、、いまだびっくりマーク

直ぐにおじさんは快く立ってくれたのですが、外して良いのに外していなかった私はシートベルトがなかなか外れなくて苦笑いアセアセ

すみませんと会釈しながら立ち上がりヨタヨタしながらトイレのある方に向かいこの辺り?と思いながらもはてなマークはてなマークはてなマークキョロキョロ目

直ぐに客室乗務員の方が来られて“入られていないので大丈夫ですよ”と声をかけて下さいました。

“あっここだったのね”とトイレに入ったのは良いけど暗い、鍵が見つからないポーン

しかもかなり揺れ始めた滝汗こわっ魂

えーいこのまま暗闇で何とかなる、けど揺れる叫び

流すボタンも適当に押してみた、後から考えたら緊急ボタンやなくて良かった笑い泣き

トイレにそんなボタンがあったかどうかは知らんけどアセアセ


出て行くと2人ほど並んでいらっしゃったので、開けられなくて良かったとホッとしました。

因みに2番目に並んでいたのはお隣のおじさんで、私が帰って来る時にまた立たなくてはいけないので、そのついでだったのかな?と思いましたグッ

お心遣いありがとうございました、、って今かい指差し


後から友達に話すとみんな大爆笑笑い

直ぐ上の扉に鍵はあって、鍵をかけたら電気がついたそうな笑

初めてと言うのは本当に恐ろしい事でございます


〈その3〉

宿泊ホテルは旅行会社の系列なのかどちらのホテルも良く似てたな〜と改めてどちらがどうだったとか思い出せない笑

食事は朝晩バイキングだったしね。

で、温泉も本当ならゆっくり入りたかったんですよ。

でもなぜか時間に追われてしかもメガネ外すと全く見えないし、足元も転んだらまずいからおぼつかない泣

みんなは露天風呂にまで行ける余裕で、誘われたけど遥か遠くにあって怖い滝汗無理ガーン

温泉温泉もっとゆっくり入りたかった。


〈その4〉

ツアー中の観光バスの座席はいつも同じ座席だったのですが、私たちは4人なので通路挟んで横並びでした。

何度か4人の座席は交代して2人ずつになり、ずっとぺちゃくちゃ笑い喋っていたのですが、前の席の私たちより年配のおばさまに“お宅たちもお友達で来られてるの?”と聞かれ40年来の友達で還暦旅行なんですって答えたらそのおばさま達も4人でいらしてたようで“まぁおめでとうございます”ってお祝いのお言葉を頂きました飛び出すハート

よくよくお話を聞いてみたら、ご近所のママ友で、もう50年来の仲良しさん達でした指差し

お歳はバラバラでしたが、お一人は“もう後期高齢者なんですよ”って話してくださいましたが、皆さんとってもお元気で足腰は私より丈夫そうでした足

コロナ禍前は海外旅行にも行かれてたようで、その為の積み立てもされていて、、北欧やら西海岸やらそれはそれはいろいろ行かれたそうです。

今は国内をこうやってあちこち行かれてるようなのですが、この話を聞きながら私たちにとても刺激になったのは間違いありません笑


でもなんと言っても1番は健康で元気でいなくちゃねキラキラ


私のくだらないこぼれ話に長々とお付き合い頂いてありがとうございました