そして、やっぱり孫の風邪をもらいまたもや右耳が不調となり聞こえにくい状態になっていますガーン

左耳は今のところ大丈夫そうなので、これ以上酷くならないようにと願うばかりアセアセ

今日は週一の耳鼻咽喉科の通院日なので先生に苦笑いされそう(苦笑)

で、ようやく旅の終わり最終日です指差し


朝食が6時半からで出発は8時ダッシュ

よくよく考えたら朝のバイキングを和食にすれば海の幸も食べられたのかな?泣き笑いと、、

今更言うのも何ですが朝晩のバイキングはそれはそれはたくさん並んでいました。

人も多くて取りに行くのも大変でしたが端から端までまわれていないのも確かです悲しい

それに朝はパンとコーヒーとヨーグルトがあればそれでじゅうぶんなので、朝からガッツリは食べられない泣


さぁいよいよ帰路へと向かいますよ。

帰りは函館空港飛行機からなので午前中も少しの時間を使いながら観光は続きます。 

世界遺産登録されてる凄く有名なところなのかも知れませんが、あまり興味のない私たちアセアセ

とりあえず見て回りました。

とりあえず世界遺産・大船遺跡〜北海道初の国宝「中空土偶」が展示してある博物館は専門のガイドさん付きなのでありがたかったです。

昔の人は知恵を絞って生きて行く術を学び今の私たちに繋いでくれたのですね。




ここで今回のツアーは終了です。


函館空港に11時過ぎに着いて13:30発の飛行機までには時間があるので空港でランチを済ませて、最後のお土産を買いました。

実は海鮮物を買って送りたかったのですが、全くそんなお土産物屋さんに寄るツアーではなかったのでお土産は1日目に泊まったホテルで殆ど買い込んで送る手配をしました。

(孫達のお土産が1番悩んで1番多いという泣き笑い


帰りの飛行機は行きよりも新しくて、座席もみんな横並びだったし一人一人モニター付きでした。

窓からの景色も見ることが出来たので帰りは楽しい空の旅となりました飛行機ダッシュ




また行こうね〜って約束しながら、長年の夢が現実となり、また一つ夢が増えましたキラキラ


長々と読んで頂いてありがとうございました。

こぼれ話の番外編がまだあるので、良かったらまた読んでやって下さいね。